今頃になってジワジワ寂しさが込み上げてくる。元気だった頃のお爺ワン達の記憶が蘇ってくる。




外から帰って来たらワンワン呼んでいたな。
時には悲鳴のように絞り出した声を出して早く上がって来いと催促していたな。

玄関から階段を見上げたらいつもひょっこり顔を覗かせていたな。

「ちょっと待ってね〜♡」
なんて歌いながら部屋着に着替えてそそくさとお爺ワン達の待つ二階へ駆け上がっていたな。

たった数時間のお別れ後の帰宅とは思えない程喜んで出迎えてくれたな。

カップヌードルを食べる時はいつも卵と謎肉をひとつずつお裾分けしていたな。

あみは毎朝私が口紅を食べていると思っていたのか、口紅を見せるとペロペロしていたな。
抱っこすると目を閉じてうっとりしていたな。


りんは私が娘の髪をドライヤーをしていると、次は自分がしてもらおうと順番待ちをしていたな。
おもちゃで遊んでもらおうと常にアピールして来ていたな。

トイレにも必ず付いてきていたな。

雷が鳴ったら吠えるので寝ている時は心臓が止まるかと思う程ビックリしたな。

寝る時は狭い布団なのにお腹と背中、時には首にまとわり付いて来るからゆっくり寝入れなかったな。

スーパーのペットコーナーでいつもお爺ワン達の喜びそうなトッピングやおやつを物色していたな。

生活習慣ひとつひとつにお爺ワン達との思い出が染み込んでいる。
18年近くずっと一緒に居たんだもの。当たり前よね。

ほんとに、ほんとに可愛かったな。

あみが亡くなった後もりんが頑張っていたし、りんが亡くなってからすぐに子ども達の夏休みがスタートしてバタバタしていたから気が紛れていたのかな。


夏休みも終わり日常が戻って来たら
最近動機がしたり耳鳴りがする。
頭が痛い。胸が苦しい。息が苦しい。

更年期なのか?
太り過ぎて血圧が上がったのか?
血液ドロドロで血管が詰まりかけてるのか?
それとも精神的なものなのか?

前者は怖いので後者の精神的なものと思いたい。
精神的なものも怖いか。

自分の世界の中だけに居るとどんどんネガティブになっていく。

長寿を全うした愛犬を亡くした。もうどうしようも無い事なんだ。
お別れの辛さが薄れ楽しかった思い出に変わって行くのを今はただ待つだけなんだ。

旦那も子ども達も両親も弟もみんな元気だ。
今ある幸せをしっかり見つめて。

自分に言い聞かせて明日も頑張ろうと思う。


あみちゃんりんちゃん

どこにいますか?
何をしていますか?
寂しくないですか?
泣いてませんか?
痛くないですか?
苦しくないですか?
食べたい物はありますか?
喉はかわいてないですか?
欲しいものはありませんか?
何かあれば教えて下さい。

こちらはみんな元気です。
夏休みは家族で色んなところに出掛けたよ。
出掛け先の車内でフードの匂いがしたから一緒に来て居たのかな?
楽しかったね。

あみとりんが家につけた傷や汚れが至る所に残っているよ。
おもちゃもお洋服もリードもお皿も全部捨てられる訳ないからキャリーケースに入れて置いているよ。
もっといっぱいあると思ったけど意外と少なかったね。
タオルケットや毛布は当時から共用してたからママが引き続き使っているよ。

ついこの間までここに居たんだよね。
今でもずっと一緒居るような気がします。
あみとりんが居なくなったなんてね。
やっぱりまだ信じられないよ。

1人になると気が緩んであみとりんに会いたくて涙がポロポロ出る事もあるけれど、普段はいつも通り過ごしています。

これからもこのまま自然な感じで時間が過ぎていくと思う。
なので無理してケジメをつけようと思いません。
なるようになるよね。

ここ3年ほどはあみりんとずっと一緒に居たから誰かに頼まない限り好きに出掛ける事も無かったけどそろそろ仕事も増やして行こうかな。

子供たちの夏休みも終わった事だし友達と遊びにも行こうかな。

時間を好きなように使えるって楽しくて幸せでもあり、切なくて寂しいものでもあるんだね。
初めて知りました。

あとあみりんを理由にしていかに楽をしていたかも知りました。
面倒くさい事やうっかりしていた事を「仕方ないよね」で済ませていたのに言い訳の理由が無くなりました。
ピンチです。

もうひとつ、あみとりんが寝ている時にやっていたスマホのゲームをりんが亡くなってから再開する事が出来ません。
時を進めたくないと無意識に思っているのかな。
でもこれも何かのきっかけがあればそのうち再開するよ。
どうでもいいよね、そんな事。(笑)

あみとりんの居ない夏がもうすぐ終わります。