第59回さっぽろ雪まつり(後編) | AREA 043 - Performed by ar2

AREA 043 - Performed by ar2

新規投稿終了いたしました。

後編です。 西5丁目から。


雪まつり7


5丁目の「毎日 氷の広場」。大氷像の「札幌停車場」いわゆる「旧札幌駅」です。札幌の厚別区にある「北海道開拓の村」という野外博物館にて復元されております。本当は夜の方がライトアップされてキレイなんです…寒いけど。


雪まつり8


同じく5丁目の「道新 雪の広場」。中雪像の「がんばれ!コンサドーレ札幌」昨年J2を優勝し、J1へ昇格しました。今季の活躍に対する期待が感じられる雪像です。リーグ2連覇したファイターズでさえ中・大雪像にならなかったんだから、頑張ってもらわないと。


雪まつり9


4丁目「よみうり広場」の大雪像「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」右上の顔を一瞬見ると、映画「トランスフォーマー」のメガトロン様かと思った(笑)よく見ると全然違うケド。


雪まつり10


同じく4丁目の大雪像「守りたい地球、子供たちの未来」。今年開催される「北海道洞爺湖サミット」がテーマ。参加する7カ国の代表的建造物が北海道への歓迎の意を込めて作られています。


雪まつり11


3丁目「UHBファミリーランド」。昨年に引き続き「FREEDOM」の中雪像。


雪まつり12

雪まつり13


同じく3丁目。ちびっこに大人気のすべり台(上)とミニSL(下)保護者のお母さん方も一緒に乗り込んで楽しそうでした。


雪まつり14


2丁目「道新 氷の広場」の大氷像「環境―自然との共生・知床の森と仲間たち


雪まつり15


同じく2丁目、ファイターズB・Bの氷像。何でコンサドーレは中雪像なのにファイターズは小雪像だけ!?


雪まつり16


1丁目「J:COM広場」。ここには中雪像「ボノロン~不思議な森のいいつたえ~」があったんですが、撮るのを忘れてしまいました…写真はスケートリンク。ここまでキレイなリンクとは思ってもみませんでした。雪像よりリンクの完成度の高さに感動してしまいました(・ω・;A)アセアセ…


大体、会場の大・中雪像はこんな感じです。個人的な印象としては全体的に去年より良かったと思います。雰囲気もいいし、見物客のお行儀も良かったし、ゴミも散らかっていなかったし。最後にその他の写真を。


雪まつり17


市民雪像その1「モバゆび」。


雪まつり18


市民雪像その2「小島よしお」結構見物客が集まって人気がありました。


雪まつり19


その3、「タモさん


雪まつり20


JTが用意した喫煙コーナー。なかなかシブいデザインのバスだったので思わず1枚。会場内での歩きタバコは禁止でした。


と、いうわけでさっぽろ雪まつりも11日をもって終了。次の日速攻で取り壊されます。この大通会場の他、すすきの会場と東区のサトランド会場があります。本当はすすきの会場も行きたかったんですけど、都合が悪く行けませんでした(ノω・`o)ショボーン・・・・・


次回は第60回と、節目になるので次回も期待できそうです。来年も見物に行けたら行きたいです。