MSX | AREA 043 - Performed by ar2

AREA 043 - Performed by ar2

新規投稿終了いたしました。

前回、NEO・GEO CDで懐かしいゲームを満喫しましたが、調子にのって更に懐かしいものを出してみました


MSX

カシオ製のMSXパソコン。


これは僕が小学生の頃、クリスマスプレゼントに買ってもらったもので、当初はファミコンを買う予定でした。でも、ウチのオヤジの仕事仲間がMSXパソコンをやっていて、それで「ファミコンはゲームしかできないけどパソコンは色々できるからパソコンにしろ」と言われ、その仕事仲間のお宅に連れられ体験させてもらいました。当時の僕もさわってみてまんざらじゃなかったんで買うことに


最初に買ったゲームはコナミの「わんぱくアスレチック」体育の教育ソフトを謳っていましたが、どうみてもただのアクションゲーム(笑)それとソニー製のゲームソフトをおまけに付けてくれました。


まぁ、当時はそれなりに楽しく遊んでいてパソコンなのでBASICのプログラムも組めるので付属のプログラムリストを打ち込みゲームを作りにも挑戦してみましたが、スペルミスによりプログラムは動かず断念。


結局テレビゲームとして使っていましたが、当時はファミコンが全盛期で「裏技」・「隠れキャラ」など華やかな要素があるファミコンゲームがうらやましくてしょうがなかったです。その後ファミコンも買ってもらいましたが…


つい最近、MSXにもファミコンで発売されていたゲームソフトが売っていたことを知りました(ドラクエとか)多分中心街の電気屋さんとかに行けば売っていたのでしょう…市内の郊外に住む小学生が中心街の電気屋さんなんか連れてってくれるわけもなくそんなコト知りませんでした。

カートリッジ

↑MSXのカートリッジ。ファミコンでも発売されてた「イー・アル・カンフー」と「ロードファイター」


最初からファミコンにしとけば良かったと思った時期もありましたが、今のPCを始める際むかしMSXを使っていたからPCに抵抗がなかったから今はMSX使ってて良かった


話は逸れますがいつの間にか絵文字使えるようになったんですね~いかにもケータイでも表示できる絵文字ですがこれでブログも華やかになるかな?