楽太の身体の不安から解放されたかと思ったら!


今度は私💦


転職するにあたり、新職場から健康診断を受けてくださいということで

5月の末に健康診断にいきました


毎年、市の健康診断には行っていて

乳がん、子宮頸がん、胸部レントゲン、大腸がん(検便)、バリウム検査、は市のクーポン(年齢で無料とか)出てなくても全部受けていたんだけど


再検査とか、何か数値に異常、とかって今まで無くて

20代独身の頃は、ちょっとお酒が過ぎまして

肝臓でちょいちょい引っかかってましたが……


だから自分って健康体だと思ってて

(逆流性食道炎は服薬治療中)


それが今回

血液検査で引っかかりました


職場からは

「再検査に行ってください」と

えーめんどくさい💦


でも早い方がいいと言うので

その足でお医者さん行ってきたのですがーーー


結論、

鉄欠乏性貧血🩸


貧血なんて初めて言われた😅

しかも「結構強い貧血」らしい

ヘモグロビンの数値、8とかでした

それで鉄剤が処方されました


全然自覚症状なかったです……って言ったら

👨🏻‍⚕️「貧血ってゆっくり進行するからね、ただここまで貧血だとこれからの季節(夏)は特に辛いと思うよ」


今まで、更年期だと思ってた疲れやすさとか息切れ動悸も貧血のせいだったかも

言われてみたら、症状あったわ

めまいがひどくて夕飯作れなかった時もあったな、先月くらい?

とりあえず、薬のみまーーす知らんぷり