XRAY X4 2024 リアボディマウント製作 | ar-laboratoryのブログ

ar-laboratoryのブログ

ラジコンカーの研究を行っております

こんにちは

 

XRAY X4 2024です。

 

先日、つくばアリーナでの走行中に後ろから壁にクラッシュしてしまいました。

 

 

リアボディマウント用カーボンプレートにクラックが入りました。

 

オリジナルは4mmCFRPですがリアデフのニゲ加工があります。

強度UPを図るためにニゲ加工無しのものを製作します。

(実はX4F '25用のものがニゲ加工無しなのです。それをヒントにしました。 )

 

 

いつものJWCADとNCVCです。

加工の都合上、縦図面になります。

 

 

マニュアルではホリゾンタルマウントの6個の穴は1.1mm間隔と記載されていましたが、私が採寸した限りでは1.3mm間隔でしたので、1.3mmで設計しています。

(上記図はXRAYマニュアルから抜粋しています。)

 

4mm CFRPで作ります。


 

 

 

ニゲ用のスペーサーです。

 

1mm CFRPで作ります。

 

 

 

 

 

加工終わりました。

上がXRAYオリジナルで、下が新規に作成したものです。

 

ホリゾンタルマウント穴の加工具合です。

大体同じ具合に出来たと思います。

 

 

 

早速取り付けました。

見た目は今までと特に変わりませんが、自作パーツが付いているのはいい感じです。

 

 

デフケースとのクリアランスはコピー用紙1枚程度(約0.1mm)ありそうです。

実走行で試して接触するようでしたらスペーサーを1.5mmで作り直します。

 

 

ご覧くださいましてありがとうございました。