ワイルドウイリス レストア その2(デフ側ギアボックス①) | ar-laboratoryのブログ

ar-laboratoryのブログ

ラジコンカーの研究を行っております

こんにちは

 

ワイルドウイリス当時物のレストアです。

デフ側ギアボックスです。

 

 

分解を始めます。

 

 

リアはリンク式サスペンションだったようです。

まったく記憶にありませんでした。

ギアケースにバスコークが塗ってありました。

 

 

 

剥がしたらケースが割れていました。

 

 

左側のホイールベアリングが回りません。固着しているようです。

 

 

 

右ホイールはクラックがあります。

 

 

トーションアームは問題ないようです。

 

 

スプリング受けの下側が片方ありませんでした。

 

 

ギアボックスを分解します。

 

 

ケースのねじ止め部分が割れていました。

 

 

分解を進めます。

image

 

 

 

内部ギアの状態は良さそうです。

デフシャフトの長いほうが錆びています。

 

 

ボール盤でシャフトを磨きます。

image

image

きれいになりました。

 

 

バーナーで加熱して表面に酸化膜を付けました。錆止め効果を狙っています。

image

 

 

ギア類はクリーニングしてそのまま使用します。

image

 

 

メタル類はすべてベアリングに交換します。

image

850F×3、1150×1を使用します。

 

 ホイールベアリングです。

左右両方シールを外してクリーニングします。

固着していたホイールベアリングはシールを外してクリーニングしたら回りました。

image

 

 

錆も無く問題なさそうです。

モリブデングリスを詰め込みます。

image

 

 

 

シールをはめて完了です。

image

 

 

その3に続きます。