ワイルドワン ボールデフ作成 その1 | ar-laboratoryのブログ

ar-laboratoryのブログ

ラジコンカーの研究を行っております

こんにちは

 

ワイルドワン用のボールデフを作成します。

 

ベースになるのはマイティフロッグ用のMIPボールデフです。

 

といっても、モンスタービートル用を購入してしまったので、スパーギアが48Tのためそのままでは使用できません。

マイティフロッグの時は幸運にもMIP47Tが見つかりましたが、もう入手は難しいです。

 

47Tボールデフ用スパーギアを作ることにします。

 

モジュール0.8の47Tギアを設計します。

ギア形状の作成は以下のWeb TOOLを使用しました。

とても良いTOOLです。ありがとうございます。

DXFで保存する際にはShift-JIS形式必須です。

UTF-8はJWCADでの読み込みで失敗します。

 

いつものJWCADとNCVCです。

転位係数は0として、加工時のオフセットを変えて0.1mm小さめのギアにしてみました。

image

image

設計終わりました。

 

加工します。

image

材料は5mmポリカーボネート板です。

いくつか切削の後があるのは、ギア形状を変えて試作した名残です。

 

 

image

加工完了しました。

 

image

こちらのボールデフを使用します。

複数セット買いました。

 

スパーギアを自作したものと入れ替えて組み立てます。

imageimage

出来ました。

 

ギアボックスの加工を行います。

image

φ15のホールソーと、フランジベアリング部の逃げ加工にφ17ホールソーを用意します。

中心部のアダプターとして、外径φ11で内径がφ2.5とφ6.0のスペーサーを用意します。(ポリカで作りました)

(結果的にフランジベアリングの逃げは不要だったので、φ17のホールソーは不要でした。)

 

 

image

まず、フランジの逃げ部分を0.5mm程度掘り下げます。

 

image

次にφ15ホールソーで貫通させます。

 

image

出来ました。

 

image

ベアリングを取り付けます。

 

ボールデフを取り付けてみます。

image

取り付けはできましたが、何かに干渉しているようでギアがスムースに回転しません。

 

 

image

見てみると、左の白いスパーギアがデフカップのシャフト部にあたっています。

 

マイティフロッグでは問題なかったので、マイティフロッグからギアを外して調べます。

左からワイルドワンギア52T、マイティフロッグ52T、50T、49Tです。

 

同じ52Tでもマイティフロッグギアは直径が少し小さいようです。

 

 

50Tギアを付けてみます。

image

image

クリアランスが確保できました。

 

結果、スムースに回転するようになりました。

 

その2に続きます。