トマホーク 4WD化改造 その3(フロントギアボックス) | ar-laboratoryのブログ

ar-laboratoryのブログ

ラジコンカーの研究を行っております

こんにちは

 

京商スコーピオンです。

トマホーク化と4WD化の改造を目指します。

 

フロントギアボックスです。

スコーピオン純正ギアボックス使います。

 

レイアウトを考えます。

imageimage

ギアボックスを倒してのレイアウトは、ボディもフィットするので良いかと思ったのですが、デフのアウタードライブカップ位置が高すぎるのと、ステアリング用ベルクランクを取り付ける場所がありません。不採用です。

 

フロントスキッド角に合わせて斜めにレイアウトする方法を考えます。

imageimage

この方法はベルクランクも付きそうです。

 

4WD用のナックルは設計していないので、とりあえずノーマルナックルでレイアウトを考えます。

image

image

アッカーマンを計測していないのでなんとも言えませんが、とりあえずこの方法で進めることにします。

 

仮の取付プレートをアクリル板で作成します。

 

いつものJWCADとNCVCです。

image

image

imageimage

デフカップ位置も良いようです。

 

3mm CFRPで作成します。
image
 
取りつけます。
image
 
image
位置関係は大丈夫のようです。
 
image
 
その4に続きます。