名義変更 | 失踪した元夫から慰謝料貰うまでは負けない

失踪した元夫から慰謝料貰うまでは負けない

ある日突然夫が失踪。
裁判を経て離婚。

裁判では慰謝料200万円の判決が出たけれど、元夫の行方はわからず支払われないまま。
時効は10年。
離婚は成立しても複雑な思い。

2年4ヵ月前に旦那が失踪して様々な手続きの中では、借りている部屋の名義を旦那から私に変更した。




そして2年後、部屋の更新の手続きが近づいてきた。









昨年離婚してすぐ姓の変更に伴い部屋の名義人の氏名変更もしようと思い、管理会社に連絡をしたのが昨年晩秋。





すると当時管理会社からは、約1年後の部屋の更新時に変更するのでそのままで良いと言われた。





せっかく公的に姓名が変わったのにこのまま?と不満に思ったけど。



とりあえず部屋の名義人名というのは日常生活に影響なく過ごしてきた。






それから1年近く、今年まもなく更新を迎える。




なんかね…今頃また元旦那の姓の変更って気分的におもしろくない。










部屋の更新に伴って1年毎の保証会社の更新手続きのハガキもきて、こちらも姓の変更の手続きをしようと電話をした。




当たり前なのかもしれないけど、部屋の名義人の姓を変更していないとできないのね…





部屋の更新手続き及び姓の変更をしでから再度こちらの手続きを、と言われた。





言われればその通りなのだけど、そもそも更新前でも『去年私が離婚して姓の変更をしたあの時』に部屋の管理会社で姓名の変更をすることはできなかったのだろうか?




今回の更新手続きの書類はかなり前に早々と送られてきていた。




私が急いでもらいたかった姓の変更はそっちのけで。





他人・第三者は何でもない手続きかもしれないが、当事者はまた今さら不愉快な思いをしなきゃいけなくなった。


まだ終わっちゃいないのね…
旦那関連の不愉快な思い…