旦那はサイコパス気質? | 失踪した元夫から慰謝料貰うまでは負けない

失踪した元夫から慰謝料貰うまでは負けない

ある日突然夫が失踪。
裁判を経て離婚。

裁判では慰謝料200万円の判決が出たけれど、元夫の行方はわからず支払われないまま。
時効は10年。
離婚は成立しても複雑な思い。

こちらのジャンルだとモラハラ夫の記事をよく目にする。
(最近やっとあちらこちらの記事が読めるように)


そこでやっと私もうちの旦那はモラハラ?と考えた時、当てはまる部分もあるが今一つ違うような気もあった。




遅すぎるけどやっと私、旦那はサイコパス気質なんじゃないかと思い始めた。



サイコパス=犯罪者
確かに旦那は犯罪者でもあるけど、その中でも殺人者のイメージが強くて、旦那はそこまでではないからと簡単に打ち消してしまっていた。




サイコパスは身近な存在ではないという思い込み。




だから旦那=サイコパスとは考えなかった。



でもあれこれ検索してみると、間違いなく旦那はサイコパス気質。


サイコパスの傾向があった。




・良心が欠如
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任がまったく取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的


言い訳がうまい。同情を引く。

時には相手を加害者に仕立てる。

冷淡で口達者。



過去には他人に対することであれ?と思えることはあったけど、私に対しては当てはまらないと思えた。



徐々に私に対することでも当てはまる部分が現れてきた。





饒舌で社交的。
すぐに誰とでも打ち解けて友達ができる。


反面、能力のない上司には容赦がないし、相手が間違っていると思う時は簡単に論破してしまう。



旦那は正義の味方に見えた。


私はそんな旦那が羨ましかった。


人見知りで社交的でない私は友達も少なかったし(今では友達は皆無)、口の達者な旦那は本当に羨ましかった。




また、
サイコパスは性格や気質が先天的なもの。
ソシオパスは親の育て方による後天的なもの。


先天的か後天的かの違い。




旦那はソシオパスか?




後天的でもどうでもいいか…

だって旦那から散々聞かされていた義母(旦那の実母)の育児放棄。


今となっては本当か嘘かわからないから…