布施亜希子です。




私は母が29歳で生まれた子どもで

母は80代。



携帯やスマホは

所有をしていても

通話とメールを読むことしか

してこなかったので

せっかくある端末も

ほとんど使わずじまいでした。



せっかくあっても

どうしても

活用することがなかったのが

もったいないとは思いつつ、



私も

これまで母だけではなくて

両親や姉に対して

わだかまりをこじらせていたため

教えようと言う気になかなかなれずに

ずっと来ていました。



話がそれてしまうので

詳しくはまたの機会にしますが



機材もタイミングも

揃ったのが今だからこそ

母もiPadを使えるように

私が教えることを提案してみたのです。



80を超えて

今さらのように

なんかわからんけど

教えられる未知の機械に

目を白黒させつつも

なんとかついて行こうとする母。



小さな子どもでも

テキトーにいじっているうちに

大人よりも

あっさり覚えてしまうわけなので



小難しく考えるよりも

文字入力も全く知らない、

ゼロベースであっても

とにかく入力してみて

楽しめることを優先的に

操作させた結果、



だんだんノリノリで

楽しそうに

入力した検索結果の画面を見て

目の色が変わっていくのでした。



もっと早くに

教えてあげればよかった…



でも一方で

そう思えるほどに

今が一番いい

タイミングだったのかもしれません。



教える私も

教わる母も

お互い素直に穏やかに

しかも楽しみながら

進んでいくのは

過去の関係性から見たら

かなり奇跡的としか

いいようがないぐらいでして。



ともあれ、

母に新しい世界が

少しずつ開きはじめたようで

やってみてよかったと

つくづく思いました。



はじめるのに

遅すぎることはないですが

もっと早くにやっておくと

もっといいのかもしれません。


 

 


新しい公式アカウントです

 

こちらでは

収入右肩上がりの夫の育て方や

お金のブロックの外し方や

チャクラのお話などを配信いたします

 

よろしければご登録くださいね照れ

 

友だち追加

ぽちっと押せば登録できます
 
検索IDは
@akikofuse