布施亜希子です。



今日は年に数回しかない
天赦日ですね。


解釈はいろいろですが
私としては


天に向かって
自分が許せていないことを
許すことで
天に運を後押しされる日、
と解釈しております。


私たち、
特に最近の日本人は
自分自身を幸せだったり
満たすことに関しては
必要以上に遠慮をしてしまうように
洗脳させられ続けてきましたし


それが故に
幸せになりきれない、
幸せになってはいけない、
という勘違いを起こしやすいです。



それでいて、
その感覚からいち早く抜け出て
幸せ全開でいる人を
SNSなどで見ると
自分が現時点では持っていない、
実感していないからこそ
なんだか違和感を感じ
見ないようにするか
嫌いと思ってしまうのです。



でも、
本当は求めているからこそ
その姿が眩しいし
自分もそうなりたいと思っているはずです。


それを蓋をするように
見ないようにしてしまっては
本当の願いから
逃げているのと同じことなのです。



モヤモヤする、
見たくない、
嫌悪感すら感じる、


それ全ては
心底欲しくて
羨ましいと思っているのです。



そんな心底欲しいと思う自分を
許して認めてあげてください。



嫌悪感を持ってはいけないと思って
本当の願いから逃げて蓋をしてしまっては
どんどん幸せから遠ざかってしまいます。



そんな時に思う「正論」は
それこそ本当の自分ではない、
エゴの声なのです。



もっともらしく、
一見世間様から褒められそうな言い分は
エゴの声だと思っても間違いありません。
それを証拠に
従ったところで幸せになれそうですか?



本当の自分とは
幸せのど真ん中にいる自分でもあります。



日本の暦としては
たった数回しかない日付だからこそ
今一度、
自分にとっての
本当の幸せとは何か、を
改めて思い出し、


そうして
幸せになることを
許してあげる、
幸せでいる自分が当たり前だと
認めてあげてくださいね。



そうすることで
これから年末に向けて
気づけば今より
ステージが上がっている自分に
気づくことができるでしょうキラキラ



今回はここまでにいたします。

 

 

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。