布施亜希子です。



前回の記事に引き続きまして、



iPhoneのパスコードを

忘れてしまうと

どうなるのか、



改めてシェアいたします。




普段は私しか使用しない

iPhoneでも

理由があって一時的に

他のパスコードに変えていました。




すると、

それが覚えていたはずが

どうも違うと認識されてしまい

数字を入れ替えてやってみても

うまく開かず

とうとう最終の1時間待機…



iPhoneは

セキュリティの観点から

間違えが一定回数で

待機時間が伸びるシステムでして

 5回まで特になし

 6回 1分

 7回 5分

 8回 15分

 9回 1時間

10回 初期化もしくは無期限使用不可



ということになります。



あくまで連続での間違いです。

途中で思い出したら

一切クリアになるので大丈夫なのですが、、、



私自身が

間違えが続いた時は

バックアップもとっていた記憶もなく

一時的にせよパスコードを

わざわざ変えねばならなかった事態を

正直理不尽に思いました。



その場面さえなければ、…と



しかし、

ここは心理技術的に

自分原因で物事を見れば



パスコードを間違え続けた現実は

自分で作り出したもので

万一iPhoneが全てデータがなくなったとしたら

それに何か目的があったはず、

それはそれで腹を括るしかない、

と覚悟を決めて


10回目のパスコードを入力する前に

自分で初期化するかどうかの選択の

メッセージが出ていたので

自ら初期化を選びました。



画像、

スクショやメモ書き、

貴重なデータ、

キャッシュレス決済、

アプリの認証、



これらが

一瞬にして無に帰した瞬間

でした。






全てが消えて

もぬけの殻になった実機を眺めつつ、

Apple IDはしっかり残していましたので

改めて復旧作業に通してみれば

iCloudで最新のバックアップが

自動で取られてたことが判明。



しかも最終が40分前



iTunesでの手動によるものは

半年以上前のバックアップしかないはずだったので

40分前のデータが残っているならば

何も問題はなかったわけです。




iCloudからデータを復旧させ

アプリを元通りに…



と思いましたが、




やはり

銀行系、キャッシュカードなどの

ウォレット系は

一からの入力でした



あと細かいところでは

再度ダウンロードが必要だったり

アプリの設定がデフォルトになっていたり




100%復旧とまではいきませんでした




それでも

バックアップデータが

ほぼ同時進行で取られていたことは

間違いなく救いでした。




私もパスコードが

どうしても思い出せず、

検索を徹底してかけましたが




はっきり言います。




正しいパスコードを

思い出せないとなると

何やっても無駄です。



ロック解除できるPCアプリも存在してましたが

結局バックアップありきで

初期化されてしまいます。



中には有料アプリですらも

ロック解除できると言っても

結局は初期化です。



検索した中には

何だか希望を持たせるような記述がありましたが

どうあっても結論は

ぶっちゃけ初期化しかなかった

のです。




ぬか喜びさすなー

ってツッコミ入れたくなるぐらいです。



それにしても

忘れてしまうとロック・初期化のこの仕様、

Appleがそのような仕様にしちゃっているわけです。



それは、

外部からのハッキングをされず

自分の情報を完全に守るための

懐刀のようなものです。




便利だから漫然と

当たり前のように使っていると

突然このような事態を招くこともあるわけで…




まあ、今回のことを機に



当たり前でいることは

何よりも

ありがたいことだった、



つくづく実感いたしました。



日々を何気なく過ごせるのも

裏ではいろいろ守られているから、

でもあります。



さて、

前回の流れから

コピペです。



本当、

まさかの事態に備えて

日頃から必要ないように思えても



ロックがかかってしまったら

いくらかiOS等のバージョンが古い例外を除いては

初期化前にデータを拾い上げるのは不可能です。



なので



みなさまも

くれぐれも

バックアップはマメにとっておきましょう



この事態ばかりは

時間を巻き戻してでも

取り戻すことなんて

できませませんから



できれば画像なんかは

ローカル(PCやハードディスクなど)で

とっておくとなお安心でしょう照れ



やはり

クラウドシステムだと

いつサービスが止まるかわかりませんし💦



というわけで

また今日も

いろいろ情報を発信いたしますので

よろしくお願いします爆笑


 

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

 



LINE公式アカウントはこちらから


友だち追加
検索IDは
@akikofuse

配信内容は基本

お金のブロックの解除、

または器を広げることです。

ご興味のある方は是非。


≪お問い合わせ≫
LINEのアカウントをお持ちでない方は、
こちらのメールフォームからも
お問い合わせを受け付けております。

このフォームは2022年末までといたします

https://pro.form-mailer.jp/fms/cc0f6fe6149680