places and things -3ページ目

places and things

~ my inspirations ~

2015年から通い始めた中医学コース、2020年、ようやくラストの年になりそうです。振り返ってみるとあっという間でした〜、、、なんてことはなく、いやー長かった!!!

 

先学期あたりから、学科は大変なクラスはもうなくて、ストレスがない〜!実地研修も、ま、あとはこうやって経験を積んでいくんでしょうねぇ〜って感じです。

 

今思うと、オブザーバーレベル(実際の患者さんの診察、治療を観察)だった頃、なぜあんなストレスで疲労困憊していたんだろう、、、?

 

 

多分、将来こんな事自分一人でできるのか〜?!って言う不安からのストレスだったんだと思うけど、、、。いま思い出すと、可笑しい。可哀想なわたし〜!

 

さらにその前のレベルの「クリニックシアター」って言うのがあるんだけど、ただクラスでみんなと、先生が患者さんを診察、診断、治療するのを見るっていう、、、。

 

その時なんか、ほぼトラウマレベル。

 

 

今、インターンで、診察と治療の間に先生に診断と治療方の確認や相談をしながら患者さんと1x1で接します。常に学ぶことも多くて、実際に将来のいいトレーニングです。しかも楽しい。

 

 

、、、、と今しみじみ感じています。

 

、、、ってのが今日のメッセージです。皆さん、人間って慣れるんですね〜。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

わー!前回から一年以内に更新!今これを読んでくださっている方、ありがとうございます。新しい年、皆さんにとってたくさん素敵な事がおこりますように〜!

 

しばらく更新しない間にiPadも新しくなってアップルペンシルで直接イラストが描けて、そのままアップできてすごい便利〜!

 

また懲りずにあそびにきてくださいね〜中医学コース報告も近々更新しまーす。

 

 

 

 

2015年の夏からはじめた中医学コース、今年で4年目、当初はゆっくり6、7年ぐらいかけても頑張ろうと思っていたらなんと、来年の春に卒業できてしましそうです。常にマイペースな私としては快挙です。予定より早くってどういうことよ、私。

この時に買ったバックパックも横についてる飲み物ホルダーに穴が空いてそろそろホルダーとしての役目を果たせなくなりそうです。

 

コースは中医学の概念、基礎を学ぶところから始まり、経絡、ツボ、生薬(漢方薬の成分)、漢方、治療実技(鍼灸、カッピング等)、病理学、診断の仕方、そこからの治療方と積み重ねて、並行して、実際にクリニックで実地研修があります。

 

実地研修の最初のレベルは「オブザーバー」:実際の治療を見学するところからはじまります。次は「トレイニー」:先生の監督のもと、グループで一人の患者さんを診察、治療します(4ー5人の生徒+先生のグループに来てくれる患者さんたちに感謝です)。

 

そして私もこの5月から晴れて、最後のレベルの「インターン」:1x1で患者さんを診察して、先生と自分の治療計画を相談しながら治療します。

 

去年の今頃は自分が患者さんと一人で対応している姿なんて想像つかなかったんだけど、今は、まあ、できるんじゃん?と思っています。こうして人って育つんですねぇ、、、。

 

コースは来年4月で卒業、(卒業試験に受かれば)その後、資格試験(州、または国)に受かれば免許が取れます。

 

というあんまり面白味のない話ですがこんなコースなんだよって話です。

 

 

 

って約一年半ぶりの更新です。おひさしぶりです〜。

2015年夏から始めた中医学コースも残り約1年半までこぎつけました(涙)で、忙しついでに1年間マッサージの専門学校にも通って資格もとりました!、、、そんなこんなで、2018年、振り返って、よくあんなことしたな、と、今ぞっ〜としています。来年はマッサージ師としての仕事も始めますが、もう少し余裕のある生活を送ろうと思います。

 

ところで、

ホームページにウクレレコーナーを設けました。

 

 

もしよかったらのぞいてみてください。簡単なコードで弾ける楽譜も載せてあるので勝手に印刷して勝手に楽しんじゃってください。簡単なウクレレの基本の説明と簡単なコード表も(日本語で)付いてます。

 

ここをクリック👉ウクレレクラブ

また新しい曲も載せていきます。

 

ウクレレは比較的初心者にもとっつきやすい楽器だと思います。小さいし、弦は4本だし、なんだかほっこりする音色だし、、、。

 

来年はなんか楽器でも始めてみようかなーなんて思っている人、ウクレレどうですか?

 

よいおとしを〜

 

 

 

 

少林寺カンフー、初めに習う型が『少林连环拳』

(発音: シャオリン リアン ファン チュアン)

 

それぞれの型のセットに名前があって、始める前にそれをこう、キリッとした感じで言う 

 

型の前に、手を合わせ、お辞儀をして、はい、「少林连环拳」って言って!、、、と先生。

 

 

先生、私のたどたどしさにちょっと笑っちゃった笑顔が優し〜〜〜!!!機敏+優しい、最強〜!

先生、笑顔のまま今度はゆっくり繰り返す。

 

私よ、長〜いフラのチャント言えるようになったんだから

これぐらいちゃんと覚えなさいよ。しかも中国語ならなんとなくわかるでしょ〜!

もう、型始める前から汗でるわ〜!

 

 

だがしかし、

9年間のフラで膝を曲げて腰を低くの体勢を鍛えられ、数年前には「アキヨ、それはちょっと低すぎ」とクムに言わしめた私は

ホーススタンス(馬歩: 武道の基本姿勢の歩幅を広く、重心を低くした姿勢)を直されたことはない。

 

フラで取った杵柄だ。

 

アキヨ、得意技:ホーススタンス。

 

 

 

そろそろ熱中できる武道と、居心地のいい道場が欲しいなーと思いつつ、、、

 

カンフーに興味はあったものの、

道場を検索したり、見学に行ったりはしたものの、

 

あまりしっくりこなくて、結局、数年間、フラでお茶を濁していたのですが〜!

 

一ヶ月ぐらい前から、ようやく少林寺カンフーを習いはじめましたー。

 

 

こんな感じの先生達から〜!!

 

 

先生達、機敏でちょーかっこいい!驚きの身体能力!まるっきり『少林寺』的な映画の中に出てくる、寺の中庭でトレーニングしてるお坊さんたちだよー!!!

 

先生のお手本見ながら頭の中は

 

カァアアーーー!!!ちょっとー!

かっこよすぎでしょー!!!

 

、、、って5分おきぐらいになる。

 

 

型とか、動きがいちいちかっこいい〜!

 

これ、すんなりこなせるようになったらちょーかっこよくな〜い???

 

もう、いろんなかっこいいが止まらない〜〜〜!!!

 

 

初心者クラスは基本のトレーニングと型の練習。

 

キック各種、ジャンプ各種、久しぶりな動き満載。

 

、、、とかね。

 

 

久しぶりの極みは、前転、後転

 

一体自分の体が今そんなことできるのか見当がつかない。

 

前回そんなことしたのいつだよ、私、、、

 

 

とりあえず先生の掛け声とともにマットに走る

 

 

そして、そぉぉぉーっと丸くなってみた。

 

おー!

 

でんぐり返しできるじゃん、私!

 

後転、、、とりあえず、まずマットに座って考える。

 

(⬆︎道場のユニフォームです)

そして転がって丸まってみる。

オッケー。これも大丈夫。

 

 

こうして、それらしく動ける日を目指して、練習あるのみです。

 

 

 

 

期末テストが終わって、今、つかの間の夏休みです。

 

 

先週、試験勉強真っ只中のストレスの頂点に、体調管理と癒しを求めて鍼治療に、、、

 

いつも君は元気だね〜と感心している先生も

 

 

まだ期末テスト4つ残ってるんです〜、、、

 
 
 
脈と舌を診て、、、
 
まず鍼を刺すツボの位置をアルコール綿で消毒。
 
 
 
 
しかし、先生、消毒しながら、、、
 
ツボの名前をつぶやく!!
 
 
先生!申し訳ないけど、経絡とツボのクラスで、それぞれのツボと効用覚えきれなくて今ちょーストレスなのよ!
 
 
悪気はないのはよーくわかるけど、、、
 
先生ちょっと笑いながら、そのあと無言で消毒、施術。
 
ありがとう、先生。
おかげで残りの試験勉強もくじけず頑張れました。
 
先生みたいに気さくで優しい鍼灸師目指すよ。
 
 

 

今通っている中医学プログラム、もう少しで半分到達です。

そしていよいよ、今、鍼のテクニッククラスを取っています。

 

私たちが使う鍼はこんな感じが主流。

 

その鍼テクニッククラス初日、石鹸を配られ、鍼の扱いの安全と衛生(感染防止とかね)について説明を受けて、さあ、実際に石鹸に刺して練習してみよう〜(そう、手を洗うための石鹸ではなく、鍼を刺す練習に石鹸を使います。)

 

素早く、かつ、優しく刺してー

クルクル回してみて〜

深くしたり、浅くしたり〜

 

 

、、、と20分ぐらい練習すると、

『オッケー!じゃあ今見本見せるからパートナーと組んでやってみてー』と先生。、、、え?いきなり今日刺すの?!

 

 

 

と思ったけど、

 

 

意外とあっさり潔くさせるものなんですね〜。

 

そんな私の初鍼刺し記念日。

 

 

クムポール、今日から京都です。ハラウメンバー以外の方も参加できるワークショップが5月28日(日)に開催されます。詳細は京都のアラカイのゆきよさんのブログ見てね。👇

 

このワークショップの曲、『ロコアカ』はクムが作詞作曲した曲なんですよ。ここ ⇦クリックすると聴けます)

 

私たち、サンフランシスコ校も先週習ったばっかり。

 

ロコアカ(Lokoaka)はクムの毎日の散歩コースで通る池の名前で、この池の上に浮かぶ霧は火山の女神、ペレの息と言われているそうです。

 

この歌は、その散歩道の美しい景色と、ロコアカの池の水面に映る虹を見て思い出した、友人と過ごした大切な時間を描いたものです。地元愛と友達との思い出を大切に思う気持ちがこもってて、好きです。

 

ワークショップではこの曲を作った背景とか、振り付けの意味もクム本人から聞けるのでとっても貴重なチャンスだと思いますよ。

 

ちなみに、、、この歌に出てくる”Hali'a” という言葉、『思い出』という意味なんだけど、何かを見たときにハッと思い出す思い出のことを言うそうです(クム曰く)。

 

 

 

お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしですか?私は相変わらずつつがなく生活しております。中医学プログラム も懲りずに続いています。

 

さて、5月はアジアン・パシフィックアメリカンヘリテイジ月間なるもので、アジア、パシフィック地域の文化、歴史、伝統にまつわるお祝い的行事や教育的行事が行われます。

 

異人種、異文化が多様なアメリカ、そしてそれが素敵と思っているサンフランシスコ、ベイエリアでは特にこういう月間にまつわる行事が多く行われます。

 

私たちのハラウ(フラスクール)も地元の図書館やカレッジで計10ヶ所、ハワイとフラの歴史、文化、政治的チャレンジなどについて、フラとクムのトークを交えたプレゼンテーションをしました。

 

 

 

 

 

 

とってもいい経験になったし、クムの話を聞いてさらに学ぶことも多かった、けど、2週間に10ヶ所はなかなかのハードスケジュールでした。

 

、、、クムはこのあとまた来週から日本、、、お疲れ様です〜。

 

伝統とか、文化とかに全く縁なく生きてきた私ですが、なぜか、こんなことになってます。かれこれ9年。