伊豆方面にツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

来週は天気が良くなさそうなので…

 

きょうは暑くなることが分かっていましたが…

伊豆方面にツーリングに出かけました

 

 

国道1号を箱根方面に進みます

 

 

 

アネスト岩田ターンパイク箱根で箱根に向かいます

 

 

 

緑の木々の間を気持ちよく走ります

 

 

 

そして 白銀展望駐車場でひと休みします

 

 

 

相模湾には雲がかかっていましたが 初島は薄っすらと見えています

 

 

 

12KP付近からキリが出てきました

 

 

 

大観山パーキングに着くと バイクはわたし一人だけです

 

 

キリのため 富士山も芦ノ湖も見えません

 


 

箱根伊豆連絡線を通って…

伊豆スカイラインで伊豆方面に行こうと思いましたが…

 

箱根伊豆連絡線の方を見るとキリが濃く出ていたので 予定を変更して 伊豆半島を反時計回りで行くことにしました

 

 

 

国道1号に出て 沼津方面に進みます

 

バイクの運行には支障はありませんでしたが キリは山中城址付近まで出ていました

 

 

 

国道1号と国道136号との合流地点の手前から大渋滞の始まりです

 

約3キロくらいの渋滞でしたが なかなか進まず 20分近くかかってしまいました

 

 

 

途中で左折して 伊豆の国市方面に進みます

 

 

 

道路は空いていて…

 

国道414号も順調に進んで…

 

 

 

口野放水路交差点を右折して県道17号に入り 戸田方面に進みます

 

 

内浦港でひと休みして…

 

 

 

内浦付近の道路は 海抜3メートル付近の海に近いところを通ります

 

 

 

 

順調に走って…

 

西浦江梨では 大瀬崎がきれいに見えています

 

 

 

 

大瀬崎入り口を過ぎると道幅が狭く 路面が荒れているところが多くあり 気を付けて走ります

 

 

車も少なく順調に走って…

 

「煌めきの丘」でひと休みです

 

 

砂浜ではないですが井田の海水浴場が見えます

 

 

 

出逢い岬でもひと休みです

 

 

 

眼下には 戸田港と御浜岬が見えます

 

 

 

わたしなりの戸田港のビュースポットですが 中央に見える富士山は雲に覆われて見えません

 

 

 

 

恋人岬にもちょっとだけ寄って…

 

 

 

土肥 宇久須などを順調に走って…

 

堂ヶ島瀬浜のトンボロ現象は現れていませんでした

 

 

 

 

堂ヶ島を通り…

 

 

 

松崎の「民芸茶房」でお昼ご飯をいただきました

 

 

 

いつもはキンメの煮付け定食をいただくのですが…

 

アジの干物とお刺身のランチにしました

 

先付けのひじきと甘いイカの塩辛など…

 

 

 

アジの干物とお刺身のセットです

 

 

 

お刺身の盛り合わせは8種類で…

 

アジ カンパチ カワハギなどなどと…

魚の名前を説明されましたが 全部覚えられません

 

どれも新鮮で美味しくいただきました

 

 

 

松崎からは県道15号で河津方面に向かいます

 

 

 

順調に走って…

 

箕作から国道414号に入り…

 

河津逆川ICから河津下田道路に入り 河津方面に進みます

 

 

 

河津七滝ICから国道414号に入り 天城方面に進みます

 

 

 

河津七滝ループ橋を通って…

 

 

 

「道の駅 天城越え」でひと休みです

 

 

 

名物のわさびソフトをいただきます

 

わさびはその場で擦り下ろしてソフトに着けて…

 

わさびの味はしっかりとありますがツーンとした辛さはなく 食べやすいです

 

 

 

 

国道414号を修善寺方向に進んで…

 

湯ヶ島から県道59号に入り 伊豆スカイライン・冷川ICに向かいますが…

 

交差点の手前にある道路標識は小さくて…

わたしは何回も通ったので分かりますが 見落とす可能性があります

 

 

 

数年ぶりの道ですが…

 

民家のある集落を抜けると 道幅の狭い林道のような道になります

 

 

 

 

途中の筏場はわさびの産地です

 

 

 

わさび畑がたくさんあります

 

 

 

 

きれいな清水で育てられています

 

 

 

八幡東交差点を右折して 県道59号から県道12号に入り 伊豆スカイライン冷川ICに向かいます

 

 

 

冷川ICから伊豆スカイラインに入ります

 

 

 

車も少なく順調に走って…

 

巣雲山園地でひと休みです

 

富士山は雲に隠れて見えません

 

 

 

交通量も少なく順調に進んで…

 

 

 

亀石スカイポートでひと休みです

 

バイクはわたしのほか1台だけでした

 

 

 

気持ちよく走って…

 

 

 

初めて多賀でひと休みです

 

 

初島がきれいに見えていました(ZOOMで)

 

 

 

「池の向」でもひと休みです

 

 

厚い雲の下に沼津の街と駿河湾が見えます

 

 

山の形のような雲が出ていました

 

 

 

伊豆スカイラインの終点「熱海峠IC」で下りて 熱海方面に進みましたが…

 

 

 

県道11号は土砂崩れのため通行止めになっていました

 

なので 引き返して県道20号で箱根峠に向かいます

 

 

 

走っていると 進行方向右側の相模湾方面は青空で晴れているのに 箱根方面は厚い雲がかかっていたので…

 

アネスト岩田ターンパイク箱根の箱根伊豆連絡線に入ります

 

 

 

大観山パーキングでも雲とキリに覆われています

 

 

富士山も芦ノ湖も見えません

 

 

 

海の方が晴れていたのでターンパイク箱根本線で小田原に向かうことにしました

 

快調に下って…

 

料金所を出て 小田原市街方面に進みます

 

 

 

ターンパイク出口から5、6分のところにある「一夜城YOROIZUKA FARM」に寄ってコーヒータイムです

 

ピスタチオのプリン「クレム・ピスターシュ」をお土産に買って…

 

 

 

農道からは小田原の街並が見えます

 

 

 

小田原城も見えます

 

豊臣秀吉が小田原合戦の本営とした一夜城からも眺めたのでしょう

 

 

 

ここから国道1号に出て帰宅です

 

 

 

 

アネスト岩田ターンパイク箱根の「ETCXでお得割」を登録していたので 通常料金より50円安くなっていました

 

 

 

きょうは暑くなると思っていましたが 山間部や伊豆の海岸寄りなどを走っていたのでメッシュジャケットを脱ぐこともなく 気持ちよく走ることが出来ました

 

ただし 箱根から下って小田原市街に入った途端 湿気の多い暑さになり 汗が出始めました

 

また 最近は下界が晴れていても ターンパイク箱根の大観山パーキング付近ではキリに見舞われることが多くなりました

 

 

走行距離:269km