山梨方面にツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

山梨方面にツーリングです

 

あさ7時過ぎに出発しましたが…

国道246号は いつもどおり 山北の樋口橋手前から渋滞です

 

 

 

なので 安土交差点を右折して 県道76号に入って 清水橋交差点手前で国道246号に戻って…

 

 

ここからは順調に進んで…

 

小山では 曇り空ですが 富士山が見えています

 

 

 

県道151号に入り 須走に向かいます

 

 

 

須走から国道138号に入り 山中湖方面に進みますが…

 

富士山は雲がかかって見えません

 

 

 

山中湖畔を通り…

 

 

 

富士吉田 河口湖を通り…

 

 

 

 

河口湖大橋を渡って 県道21号で大石公園に向かいます

 

 

わたしなりの 河口湖畔の富士山のビュースポットです

 

 

 

逆さ富士を見ることができました

 

 

 

少し先でも…

 

 

 

 

大石公園では朝早くから観光客がいっぱいいました

 

ほとんどが中国人で 観光バス4台で来ていました

 

 

ネモフィラがきれいに咲いていました

 

 

 

 

大石公園を出て 100メートルくらいのところで富士山が見えたので寄ってみました

 

 

 

 

ここから県道719号に入り 豊富に向かいます

 

 

若彦トンネルを通り…

 

 

 

順調に進んで…

 

芦川の三叉路を右側に進んで県道36号に入り…

八代でみやさか道に入り…

 

 

 

八代ふるさと公園でひと休みです

 

 

近くのもも畑では 実に袋が被されていますが…

 

 

 

袋が被されていない実もありました

 

 

 

ぶどうも小さな実をつけていました

 

 

 

豊富はトウモロコシの産地で トウモロコシ畑がいっぱいあります

 

 

 

「道の駅 とよとみ」でひと休みです

 

駐車場は満車状態で トウモロコシを買う人たちのようです

 

 

 

 

店内はトウモロコシを買う人や宅配便で送る人たちで溢れています

 

 

 

名物のシルクソフトをいただきました

 

滑らかなクリームで美味しかったです

 

 

 

ここから新山梨環状道路で南アルプス市に向かいます

 

 

 

南アルプスIC先から国道52号に入り 韮崎方面に進みます

 

 

 

「双田交差点」を右折して 国道20号に入り…

 

 

 

少し先で県道6号に入り 昇仙峡方面に進みます

 

 

 

広域農道や一般農道 県道を進み…

 

昇仙峡の入り口の長潭橋を渡って…

 

 

 

土日は通行止めで 5月から11月の平日は 一方通行で通れるようなので 昇仙峡ラインを10年ぶりくらいに通ります

 

 

 

川沿いの道をゆっくりと進みます

 

会った車は3台です

 

 

 

 

岩にはいろいろな名前が付けられていますが…

メモりませんでした

 

 

 

 

 

吊橋があったので入ってみました

 

 

橋の上から渓流を眺めて…

 

 

 

昇仙峡入り口にある「むら松」のご主人にバイクを止められて…

行き止まりの道に入ってしまったようです

 

勧められて「むら松」でお昼ご飯をいただきました

 

 

 

渓流を眺めながら食事が出来るテラス席に案内されて…

 

 

 

 

冷たいほうとうの「おざら」と 鳥もつ煮をいただきました

 

おざらのつけ汁が少ししょっぱかったですが 美味しくいただきました

 

 

 

ここから県道7号に出て 荒川ダムに向かいます

 

 

 

県道112号に入り…

 

荒川ダムは 岩石や土砂を積み上げて建設するロックフィルダムです

 

 

 

 

 

 

初めて 荒川ダムから県道112号を進んでみました

 

川沿いに走る道は舗装されていて ずっと家などはありませんでしたが…

 

7キロくらい走って集落が見えてきました

 

黒平(くろべら)というようです

 

 

 

 

この先は林道のようで…

 

進もうと思っていた道は通行止めのようなので迂回路に入りますが 地図が分かりずらいので 心配しながら進みます

 

 

 

分岐点が出てきましたが どちらに進んだらよいのかよくわかりません

 

 

 

迷っていると 通りかかった工事関係者の方でしょうか …

乙女高原から琴川ダム方面に行きたかったので…

詳しく教えていただいて ホッとして右折して進みました

 

 

 

林道ですが全舗装で気持ちよく走ります

 

ただし周りは背の高い木々があり 見晴らしは良くありません

 

 

 

途中 イノシシが林の中に消えていくところに遭遇しました

 

 

 

きれいに舗装されている林道は 所どころ道幅の狭いところがあります

 

 

 

無事 乙女高原に出ることが出来ました

 

乙女高原を代表する花である鮮やかな色のレンゲツツジは 高原の中でひときわ目を引きます

 

ここまで20キロ近く林道等を走りましたが…

会ったのは バイク1台・ロードバイク2台・車の1台だけでした

 

 

 

 

ここから下って焼山峠に出て…

 

 

 

クリスタルライン(県道219号)を 琴川ダム方面に進みます

 

途中で琴川ダムが見えてきます

 

 

 

琴川ダムに寄ってみました

 

琴川ダムは 標高約1,500mと現在国内にある多目的ダムの中では最も高い位置にあり 最も新しい多目的ダムのようです

 

 

 

ここから下って 勝沼方面に進みます

 

 

 

 

 

勝沼はぶどうの産地で ぶどうが実を付け始めていました

 

 

 

道の両側にぶどう畑が並んでいる道を通って…

 

 

 

黒駒から国道138号に入り 河口湖方面に進みます

 

 

 

河口湖畔を通って…

 

 

 

富士吉田を通って…

 

 

 

富士吉田から国道138号に入り 須走方面に進みます

 

 

ここからはあさ通ったルートで帰ります

 

ただし 山北の県道迂回は渋滞がないようだったので国道246号を通って…

 

 

 

「道の駅すばしり」でひと休みです

 

 

 

コーヒーを飲んで ホッと一息入れて…

 

 

 

きょうは7時過ぎに出発したので 気温は暑くもなく気持ちよく走って…

 

昇仙峡からは 標高の高い山の中の道や林道を走ったので 木々の緑を眺めながら 気持ちよく走って…

 

勝沼に出ると 甲府盆地なので蒸し暑くなりましたが…

帰りが夕方になってきたので それほど暑く感じずに 気持ちよく走ることが出来ました

 

また 春セミでしょうか 山の中では至る所でうるさく鳴いていました

 

走行距離:292km