バイク12ヶ月点検と二宮町せせらぎ公園ハナショウブ! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

バイクの12ヶ月点検で レッドバロン茅ケ崎に行って来ました

 

予約を10日前くらいにしたので 天気予報が心配で…

あさ9時ごろに雨が上がって…

予約時間が12時だったので 雨に降られずに出かけられました

 

 

 

西湘バイパスに入り…

大磯から国道134号で茅ケ崎方面に向かいます

 

曇り空ですが 前方には青空が見えています

 

 

 

柳島交差点を左折して産業道路(県道46号)に入り 寒川方面に進みます

 

 

 

 

レッドバロン茅ケ崎に到着して…

 

 

 

点検は1時間から1時間半くらいかかるということなので…

 

レッドバロンから約300メートルくらい先にある 「珈琲館」でお昼ご飯を食べることにしました

 

 

 

満席近かったですが ひとりだったのですぐに入れました

 

「ハウスサンドセット」をいただきました

 

 

 

 

40分くらい過ごしてレッドバロンに戻って…

 

まだ出来上がっていませんでしたが 15分ほどして完了しました

 

オイルフィルターとオイル交換をして…

 

リヤブレーキの踏みしろが大きくなったのと…

リヤタイヤの空気圧が低かったので調整してもらいました

 

また 点検でフロントフォークのオイル漏れがあるということで…

 

部品がないので取り寄せになるので また来週に行くことになりました

 

 

ここから厚木の2りんかんに行ってみることにしました

 

 

平塚から国道129号に入り 厚木方面に進みます

 

 

 

道路は混雑もなく順調に走って…

 

2りんかんに到着です

 

夏用のライダージャケットを見ましたが 合うサイズがありませんでした

 

 

 

ここから小田原厚木道路の側道を平塚方面に進んで…

 

 

 

平塚東IC入口交差点で県道62号に入り 秦野方面に進みます

 

 

 

秦野から県道71号を二宮方面に進んで

 

二宮のせせらぎ公園のハナショウブは 5月下旬から6月上旬に見ごろを迎えるのを思い出し 寄ってから帰ることにしました

 

 

公園には専用の駐車場がなく ザ・ビッグ二宮店の屋外駐車場を臨時駐車場として利用できますが…

昨年 バイクと自転車は駐輪できることを知ったので アーチ形の車止めの間を進んで公園に入ります

 

 

 

公園には10人くらいの人が花を見に来ていました

 

ハナショウブは見ごろのピークは過ぎた感じですが きれいに咲いていました

 

 

 

 

 

木道を歩いて 散策を楽しみながら 花を観賞しながらひと回りします

 

 

あじさいもきれいに咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

シオカラトンボやアキアカネが飛び回っていました

 

 

 

ハスの花は7月から8月にかけて開花して 見ごろになると思いますが…

池には保護のためか テープが張られていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから県道や広域農道を通って帰宅です

 

 

 

バイクの点検は いままでずっと6ヵ月ごとに点検していましたが…

昨年 バイク転倒で膝を痛め 全治3カ月半だったため…

秋の行楽シーズンに乗ることが出来なかったので…

6月に購入してから走行距離も少なかったので 6ヶ月点検は法定点検ではないため やりませんでした

 

 

午後から蒸し暑くなりましたが 15時過ぎには暑さも収まり…

気持ちよく走ることが出来ました

 

また 二宮せせらぎ公園のハナショウブを思い出し ハナショウブとあじさいを観賞することが出来ました

 

でも ハナショウブとあじさいを見る予定はなっかたので カメラは持っていなかったので スマホで撮りました

 

 

走行距離:80km