山梨にツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

山梨方面にツーリングです

 

国道246号を御殿場方面に進みますが…

朝早かったので渋滞はないだろうと思っていましたが…

いつもの通り 樋口橋手前から渋滞していたので…

 

樋口橋の先にある安戸交差点を右方向に進んで 県道76号に入って…

 

 

 

清水橋交差点の手前で国道246号に戻って…

 

ここからは順調に進んで…

 

菅沼交差点を右折して県道151号に入り 須走方面に進みます

 

須走で国道138号に入り 富士吉田方面に進みます

 

富士山がきれいに見えています

 

 

 

富士吉田から国道139号に入り 大月方面に進みます

 

 

 

 

国道139号も順調に進んで…

 

都留のモスバーガーでひと休みして モーニングコーヒーをいただきました

 

 

 

 

大月駅前で一旦国道20号に入り…

その先で国道139号に入り 小菅方面に進みます

 

 

 

国道とは言え 猿橋方面から来る県道505号と合流するまで 道幅の狭いところが何ヶ所かあります

 

 

 

交通量は少なく 快適に走って…

 

 

深城ダムが見えてきました

 

 

 

ダムサイトから下を覗くと 激しい勢いで放流していました

 

ダムカードを貰おうと管理事務所に行って見ましたが…

職員をインターホンで呼び出して貰うようなので 面倒くさいのでやめました

 

 

 

 

松姫トンネルは平成26年に開通しましたが それまでは左側の道路を通っていました

 

数回通りましたが この道は急峻で道幅が狭く 九十九折りの峠道が14kmにわたって連続しています

 

いまは こちらからは通行止めになっていて通れません

 

しかし トンネルを出た先からは松姫峠まで行くことが出来るので 2回行ったことがあります

 

 

 

道の駅こすげでひと休みです

 

 

 

バイクが2台と車が数台だけだったので(後方の広い駐車場には私のバイクだけ) 休業かと思いましたが営業していたので…

ソフトクリームをいただきました

 

 

 

ここから県道18号に入り 丹波山方面に進みます

 

 

 

峠まで続くカーブの多い道で 杉木立の中を進んで…

 

峠を過ぎると杉林は無くなって 普通の山道になります

 

 

 

丹波山から国道411号に入り 柳沢峠に向かいます

 

道路下には きれいな渓流が流れています

 

 

 

柳沢峠に到着して…

もやっとした感じですが 富士山は全体の姿が見えていました

 

 

 

 

名水コーヒーをいただいてひと休みして…

 

お昼ご飯の時間が近いので 味噌おでんは頼みませんでした

 

 

 

柳沢峠を下ったところにある展望駐車場で…

 

 

 

 

 

快調に走って…

 

下る途中にある「おの屋」でお昼ご飯をいただきました

 

 

 

とろろせいろと馬刺しをいただきました

 

どちらも美味しかったです

 

 

 

 

ここからさらに下って フルーツラインに入り 勝沼方面に進みます

 

何ヶ所もサクランボがなっているところがありました

 

サクランボ狩りもやっているようです

 

 

 

 

ここから国道20号に出て 大月方面に進みます

 

大月から 朝と同じ道で帰るのもつまらないので 道志から山中湖に向かうことにしました

 

 

都留から県道24号に入り 道志に向かいます

 

この道は山に入るとワインディングに富んだ道になり…

道志みちと併せてメリハリのあるツーリングができます

 

 

 

道の駅どうしでひと休みです

 

 

バイクは30台近くいました

 

 

 

ひと休みして 国道413号を山中湖に向かいます

 

 

山中湖畔では 富士山は山頂付近に雲がかかっていました

 

 

 

 

 

ここからパノラマ台を通って小山方面に向かいます

 

パノラマ台の数十メートル手前でバイクを止めて…

 

 

 

 

小山から足柄峠を通って帰ります

 

途中にあるヘヤピンカーブで…

 

 

 

峠を下って 南足柄を通って帰宅です

 

 

 

きょうは暑くなるということでしたが 笛吹市街に入ると 少し暑く感じましたが ほとんどの区間では暑くも涼しくもないちょうど良い気温で…

交通量が少なく 気持ちよく走ることが出来ました

 

 

また ついにドライブレコーダーが壊れてしまいました

 

午前中は調子が良かったのですが…

何回もリセットしましたが 電源を入れて数分すると電源OFFとなり 録画が出来ていませんでした

 

 

走行距離:281km