山中湖から道志みち(R413)にツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

きょうは暖かくなるようなので…

 

10時過ぎに気温が8℃になったので 足柄峠と三国峠を越えて山中湖に行くルートでツーリングに出かけました

 

 

県道711号で開成町を通って…

右前方に富士山がきれいに見えています

 

 

 

 

南足柄から県道78号で足柄峠に向かいます

 

 

 

いつも日陰で路面凍結することが多い 地蔵堂入り口の先ですが 路面凍結していませんでした

 

 

 

順調に進んで足柄峠に到着です

 

 

 

足柄峠にある足柄城址の城跡に上ってみました

 

 

 

雄大な富士山が 裾野まできれいに見えます

 

 

 

 

足柄峠を下って富士山が最初に見えるビュースポットです

 

 

 

ここもいつもの富士山のビュースポットです

 

 

 

この場所はいつも水たまりが出来ていますが きょうは水たまりは小さく 薄氷が張っていました

 

 

 

「誓いの丘」が見えてきます

 

 

 

「誓いの丘」からも富士山がきれいに見えています

 

 

 

 

足柄峠を下っていく途中にある大カーブは テレビドラマなどでも使われている富士山のビュースポットです

 

※ 道路の右側は駐車スペースになっています

 

 

 

 

東名富士CCからも富士山がきれいに見えています

 

 

 

 

足柄峠を下って小山に出て県道147号に入り 山中湖方面に進みます

 

 

 

路面が少し湿っているようですが 融雪剤が撒かれていました

 

 

 

途中で富士山の山頂付近が見えてきます

 

 

 

三国峠を越えて直ぐに 左側の林の向こうに富士山が見えてきます

 

 

 

三国峠を越えて峠道を下って行くと 富士山と山中湖がきれいに見えてきます

 

 

 

 

パノラマ台はいつも満車状態で人も多いので…

少し手前の私なりの富士山と山中湖のビュースポットです

 

 

 

パノラマ台はいつも通りの満車状態でしたが バイクを止めるスペースがあったので寄ってみました

 

 

 

パノラマ台から見た富士山と山中湖の景色です

 

 

 

パノラマ台から下って 平野で山中湖畔に出ます

 

固めの砂地ですが アメリカンバイクは砂や砂利に弱いので 気を付けて湖畔に向かいます

 

 

 

富士山と山中湖がきれいに見えています

 

湖では白鳥が優雅に泳いでいます

 

 

 

 

ここから須走に出て帰る予定でしたが…

道志みち(R413)を通って帰ることにしました

 

 

 

道志みちに入って直ぐに 今年初のヤエーをいただきました

 

昨年はほとんどヤエーはありませんでしたが きょうは3回もいただきました

 

 

 

道志みちを順調に進んで…

 

「道の駅どうし」でお昼ご飯を食べることにしました

 

 

 

きょうはバイクは少ないです

 

 

 

山菜うどんと鮎めしをいただきました

 

普通に美味しかったです

 

 

 

 

交通量はそんなには多くなく ここからも順調に進んで…

 

 

 

青野原で右折して県道64号に入り 鳥居原園地に向かいます

 

 

 

鳥居原園地でもバイクは少なかったです

 

 

 

 

ここから伊勢原に出て家に向かいます

 

 

ヤビツ峠に出る県道70号は 3月下旬まで工事のため通行止めです

 

 

 

県道64号も順調に進んで 伊勢原に出て…

 

 

 

伊勢原で国道246号に入り 秦野からは県道71号に入り二宮方面に進み…

 

 

 

県道77号や広域農道を通って帰宅です


 

 

きょうは走っていても寒くはなく 楽しく走ることが出来ました

 

 

路面凍結が心配でしたが 小山から山中湖に抜ける県道147号で…

小山町上野から三国峠までの区間で一部路面が濡れているようなところもありましたが 融雪剤が撒かれていて路面の凍結はなく…

それ以外の 通ったすべての道路の路面は乾燥していて スリップの心配もなく気持ちよく走れました

 

 

きょうは雲一つない晴れの天気で どの場所でも富士山は青空に映えてきれいに見えていました

 

 

走行距離:154km