富士山スカイラインから富士五湖にツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

富士山スカイラインにツーリングです

 

 

国道1号を御殿場方面に向かいます

 

 

 

 

箱根湯本駅前のバス停には多くの観光客が並んでいました

 

9時前でしたので 駅前の土産店の通りには ほとんど観光客はいませんでした

 

 

 

箱根の紅葉は終わったようです

 

 

宮ノ下から国道138号に入り 御殿場方面に向かいます

 

 

 

 

乙女トンネルを出たところで富士山がきれいに見えてきました

 

 

車を停めて 多くの人たちが富士山の絶景を撮っていました

 

 

 

 

御殿場から県道23号に入り 富士宮方面に向かいます

 

 

 

 

途中で「積雪 チェーン装着」と表示が出ていました

 

 

 

 

陸上自衛隊駐屯地前でも看板が出ていましたが 道路わきに置かれていたのでこのまま進みます

 

 

 

 

木々の葉はすっかり落ちて 富士山が良く見えています

 

 

この先でも富士山は良く見えていました

 

 

 

 

富士登山御殿場ルートの入り口は冬季閉鎖(全面通行止め)になっていました

 

 

 

 

水ヶ塚駐車場に着くと 日曜日なのに車は少なかったです

 

 

 

富士山の上には雲がありましたが きれいに見えていました

 

 

 

 

ここから富士宮方面に向かいます

 

 

 

 

富士登山富士宮ルートの入り口も冬季閉鎖(全面通行止め)になっていました

 

 

 

 

西臼塚駐車場は砂利のため進むのに苦労しますが…

 

ここでも富士山が良く見えていました

 

 

 

 

 

ここから富士宮方面に進んで…

 

富士宮から富士に出て国道1号で帰るか…

 

富士宮から国道469号で南部に出て 国道52号を富士川沿いに上って御坂から河口湖を通って帰るか 考えながら走って…

 

結局 富士五湖を通って帰ることにして 途中で県道72号に入り 朝霧高原に向かいます

 

 

 

 

 

道を間違えて行き止まりに…

 

でも富士山がきれいに見えています

 

 

 

 

走っていても 富士山がよく見えるところがたくさんあります

 

 

 

 

 

「道の駅 朝霧高原」でひと休みします

 

 

 

クリと抹茶のアイスクリームをいただきましたが 美味しかったです

 

 

 

 

ここから国道139号を富士吉田方面に進みます

 

 

朝霧高原から見た富士山です

 

 

 

 

本栖湖に寄ってみました

 

 

 

雲が多いですが 富士山は良く見えていました

 

 

 

 

本栖湖の「本陣つかさ」でお昼ご飯を食べることに…

 

 

 

ワカサギフライ定食をいただきましたが 美味しかったです

 

 

 

 

ここから国道139号を富士吉田方面に進んで…

 

 

 

 

途中で県道710号に入り 西湖に向かいます

 

西湖の湖畔道路を通って…

 

 

 

 

県道21号に入り 河口湖に向かいます

 

 

 

 

河口湖の湖畔道路を通って…

 

 

 

 

八木崎公園に寄ってみました

 

 

名前は分かりませんが 冬桜が咲いていました

 

 

 

 

 

ここから富士吉田を通って…

 

 

 

山中湖を通って…

 

 

 

 

山中湖から県道730号をパノラマ台に向かいます

 

 

久しぶりにバイク乗りの挨拶  “ヤエー!”をいただきました

 

 

 

 

パノラマ台から見た 富士山と山中湖の景色です

 

 

 

 

パノラマ台から小山に向かう途中でも  “ヤエー!”をいただきました

 

 

 

 

小山に出て…

 

日曜日で東名高速も国道246号も渋滞が予想されるので…

 

昨日も通りましたが 足柄峠を越えて帰ることにしました

 

 

東名富士CC前を通り…

 

 

 

いつもの富士山のビュースポットで…

 

 

 

誓いの丘には誰もいなかったので 少し寄って…

 

 

 

足柄峠を下って南足柄に出て…

 

県711号を通って帰宅です

 

 

 

 

きょうは午前中は陽が射していましたが 午後からは雲が多くなり 時どき雲間から少しだけ陽が射すだけでしたが…

 

富士山の上には雲がありましたが 富士山は良く見えていました

 

 

また気温は10℃前後でしたが 寒さは感じずに 日曜日なのに道路も空いていて渋滞はなく 気持ちよくツーリングできました

 

走行距離:217km