花めぐりと丹沢湖にツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

「町の情報誌ポスト」に 小田原のざる菊園と南足柄のヒマワリが見ごろを迎えていると記事が出ていたので行ってきました

 

 

 

先ずは小田原市斎場近くにある鈴木さん宅のざる菊園に向かいます

 

 

 

ざる菊園の入り口です

 

 

 

入り口横には カラフルなざる菊がきれいに咲いています

 

 

 

 

入り口を進んで行きます

 

 

 

朝も早い時間なので ざる菊を見に来ている人はわたし一人だけです

 

玄関横の菊もきれいに咲いています

 

 

 

入り口の坂を上ったところから見たざる菊です

 

 

 

裏庭に行くと…

 

見事な富士山を模ったざる菊です

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木さんご夫婦と10分近くお話をして…

 

ざる菊を心ゆくまで堪能しました

 

 

 

ここから広域農道を通って 南足柄に向かいます

 

 

 

 

 

丈が低くて小さめのヒマワリですが咲いていました

 

 

 

 

 

 

ツマグロヒョウモンという蝶々のようです

 

 

 

 

南足柄のざる菊を見に行くことにしました

 

広域農道を通って…

 

 

大雄山最乗寺の仁王門を右折して 広域農道に入って直ぐ先に幟が出ているところを左折して 細い農道に入って…

 

 

 

 

奥まで入りませんでしたが ここも私一人だけのようです

 

 

 

色とりどりのざる菊が見ごろを迎えています

 

 

 

 

 

ここから矢倉沢のざる菊を見に行きます

 

 

足柄峠に向かう県道78号を進んで 矢倉沢から県道726号に入って…

 

 

 

 

矢倉沢公民館の奥にあるざる菊畑です

 

 

日陰になっているので 鮮やかに見えませんが見ごろを迎えています

 

 

 

 

 

 

公民館の先の畑にもざる菊がきれいに咲いていたので…

 

 

 

その先の道路の下にもざる菊が見えてので…

 

 

 

 

ここから国道246号に入り 丹沢湖に向かいます

 

 

山々も色づき始めています

 

 

 

 

神縄トンネルを出ると丹沢湖が見えてきます

 

水量は少ない感じです

 

 

 

玄倉川橋の上には野鳥観察の人がいます

 

ヤマセミを観察しているようです

 

 

 

橋から紅葉が見られます

 

 

 

 

湖畔道路は通行止めになっていました

 

 

 

 

なので引き返して三保ダムに向かいます

 

 

 

 

三保ダムサイト入り口の紅葉です

 

 

 

 

 

ここから千代の沢園地に向かいます

 

 

大仏大橋の上からワカサギ釣りをしています

 

 

 

千代の沢園地先の紅葉です

 

 

きれいに紅葉しています

 

 

 

 

 

 

千代の沢園地から中川橋までの湖畔道路は通行できました

 

 

 

 

途中で対岸の焼津の紅葉とイチョウの黄葉がきれいに見えています

 

 

 

中川橋の上から…

 

 

 

先ほど見えていた焼津の黄葉です

 

 

 

焼津の紅葉です

 

 

 

 

ここから世附に向かいます

 

 

世附大橋でもワカサギ釣りの人たちがいました

 

 

 

 

長い間通行止めになっていたので不安でしたが…

 

世附川橋から湖畔道路に入り 世附大橋に向かいます

 

 

道路は通行可能でした

 

 

 

ガードレールが新しくなっているところが多くありました

 

 

 

 

お昼ご飯を「丹沢湖レストハウス」で食べることにしました

 

 

 

ダムカレーと…

 

 

 

ワカサギのフライをいただきました

 

どちらも美味しくいただきました

 

 

 

 

ここから来た道を戻って 国道246号に出て帰宅です

 

 

 

 

カラフルできれいなざる菊と 季節外れのヒマワリの花を見ることが出来ました

 

ことしも紅葉と あと見られる花は皇帝ダリアくらいでしょうか?

 

 

走行距離:90km