奥多摩周遊道路から山梨方面にツーリング(一日目)! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

今日明日の一泊二日で山梨方面にツーリングに出かけました

 

 

国道246号で伊勢原方面に進みますが 善波トンネルから渋滞です

 

バイクですり抜けて進みますが 桜坂の先で東名高速道路の側道に入って宮ケ瀬に向かいます

 

 

県道64号を進みますが 七沢付近でも渋滞があって 思うように進みません

 

しかし 渋滞を抜けると順調に進んで…

 

 

土山峠を越えると 宮ケ瀬湖が見えてきます

 

 

 

 

きょうは鳥居原園地には寄らずに 県道64号を進んで…

 

一旦 国道413号に入り 道志方面に進んで すぐに右折して県道518号に入って上野原に向かいます

 

 

この道を通るのは2度目ですが 途中に道幅の狭い牧馬峠があり 車幅が2メートル以下でないと通れません

 

 

順調に走って 牧野から初めて通る県道517号に入ります

 

 

藤野で国道20号に入って上野原に向かいます

 

 

上野原から県道33号に入って奥多摩周遊道路に向かいます

 

 

順調に走って…

 

 

上川乗交差点を左折して都道206号に入り 奥多摩周遊道路に向かいます

 

 

 

きょうの奥多摩周遊道路は車もバイクも少ないです

 

 

周遊道路を気持ちよく順調に走って…

 

 

月夜見第一駐車場でひと休みです

 

眼下に奥多摩湖が見えています

 

 

 

 

 

順調に走って国道139号に入り 国道411号に出て 丹波山方面に向かおうとしたら…

 

落石のため通行止めになっていて 来た道を引き返して小菅に向かいます

 

 

道の駅こすげでひと休みします

 

 

 

 

小菅から県道18号で丹波山方面に向かいます

 

 

 

丹波山から国道411号に入り 柳沢峠に向かいます

 

 

柳沢峠に着くと 車が2台とバイクは私だけです

 

 

 

今日は富士山は雲がかかって見えません

 

 

峠の茶屋でひと休みして…

 

いつもの味噌おでんと きょうはアイスコーヒーをいただきました

 

 

 

 

 

ここから明野のヒマワリを見に行きます

 

 

峠を下って…

 

 

西関東道路を通って

 

 

 

 

石和に出ると…

 

いままであまり暑さを感じずに走ってきましたが むっとする暑さになってきました

 

 

県道6号を双葉方面に進みます

 

 

 

 

広域農道を通って…

 

 いつもヒマワリが早く咲く場所にはヒマワリは見当たりません

 

 

 

 

お昼ご飯は明野のハイジの村ペーター館で…

 

 

 

 

店内から見える景色は緑と後ろの山並みがきれいです

 

 

 

冷たいほうとう「おざら」を美味しくいただきました

 

 

 

 

サンフラワーフェスの駐車場に着くと

 

 

 

いままで無料だったのが 運営協力金という名目で…

 

車と同額の¥500取られましたが…

 

せめて一般的な\200にして欲しかった

 

 

 

メインのヒマワリ畑は ヒマワリは咲いていません

 

 

 

 

駐車場横の2面にヒマワリが咲いていましたが 花は小さいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンフェス会場でヒマワリソフトをいただきました

 

 

 

 

ここから清里に向かいます

 

 

サンフラワーフェス会場から数百メートル先でヒマワリが咲いていました

 

路駐して…

 

 

ここのヒマワリの花は大きかったです

 

 

 

 

 

 

清里の清泉寮手前で雨が降り出して 大きな木の下で雨宿りをしていましたが 前方は黒い雲で雨はやみそうもないようだったので…

 

 

 

 

長坂の方を見ると青空だったので 来た道を引き返して…

 

 

途中で道を間違えて進みましたが 野生?の鹿の群れがいました

 

 

 

 

来た道を引き返して 八ヶ岳アウトレットに行くことにしました

 

 

八ヶ岳は黒い雲がかかっていて 雨が降っているようです

 

 

 

 

広域農道は晴れていて 順調に走ります

 

 

 

 

八ヶ岳アウトレットに到着です

 

 

 

 

お客は少なく 閑散としています

 

 

AVIREXでTシャツを4枚買いました

 

 

 

 

買っている間に雨が音を立てて降り出してきました

 

 

雨が止むのを待って…

 

 

 

 

 

 

夕ご飯は大泉の「ダイニングカフェderra」でいただきました

 

 

 

ヒレカツ定食をいただきました

 

肉厚ですが柔らかく 甘みも感じて美味しかったです


 

 

 

食べ終わるころには陽も沈み きょうの宿泊先に向かいます

 

 

 

 

きょうは高速道路は走らないのでTシャツ1枚でしたが…

 

奥多摩周遊道路から明野・アウトレットと 思ったより暑く感じずに走れましたが 柳沢峠を下って 石和・甲府に出るとむっとする暑さが厳しかったです

 

 

走行距離:268km