奥多摩から甲信にツーリング(二日目)! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

二日目です

 

きょうも 飲食時以外はマスク着用と3密の回避と手指消毒用アルコールによる消毒など 新型コロナウィルス対策をしっかりして出発です

 

 

きょうの予定を考えましたが中々まとまらず…

 

候補としては 白樺湖 蓼科高原 霧ケ峰…

 

国道299号で麦草峠 八千穂高原 を通って…

 

そのまま 国道299号を佐久穂から上野村を通って秩父方面に行きたいけれど 十石峠と迂回路の林道も土砂崩れで通行止めだし…

 

軽井沢や群馬方面に出ても 基本 高速道路を使わないので辛いし…

 

国道141号を南下して韮崎に出るとか…

 

 

上手くコース取りが出来ず とりあえず蓼科高原に向かうことにしました

 

 

 

早朝出発だったので 気温が低いため…

 

メッシュのライダージャケットとグローブにはインナーを入れて出発です

 

 

紅葉にはまだ早いですが 県道484号(通称鉢巻道路)で富士見高原を通って…

 

 

 

 

稲刈りの時期の原村を通って…

 

 

 

 

茅野市北山で県道192号に入り 蓼科高原に向かいます

 

 

 

 

空気が美味しい蓼科高原を通って…

 

 

 

 

 

蓼科湖でひと休みします

 

湖がキラキラと輝いて 誰もいなくて静かです

 

 

 

 

蓼科温泉を通って…

 

 

 

 

女の神展望台からの眺めです

 

 

 

 

ビーナスラインで 標高1,700メートルです

 

 

 

 

順調に走って 白樺湖に到着です

 

 

ここでも湖がキラキラと輝いてきれいです

 

 

 

 

 

白樺湖から 車山高原 霧ヶ峰方面に行くことにしました

 

 

 

 

高原道路を気持ちよく走ります

 

 

 

 

眼下に白樺湖が見えるところで…

 

 

 

 

人出が復活でしょうか 車山高原では観光バスがたくさん止まっていました

 

 

 

 

途中の富士山絶景ポイントで…

 

雲海の向こうに富士山が見えています

 

 

 

 

 

高原道路を気持ちよく走って…

 

 

 

 

霧ケ峰に到着です

 

 

 

 

「霧の駅」は営業時間前なのか 閉まっていました

 

 

 

 

ここから県道194号で美ヶ原方面に行くことにしました

 

 

 

 

途中で 美ヶ原に行くと松本方面に出ることになるので帰りが遅くなるので 諏訪に下りることにしました

 

 

 

 

右折すると直ぐに 通り抜けできないと看板が出ていましたが…

 

よく見ると 今日と明日の10時からで 9時半くらいだったのでセーフでした

 

 

 

 

この道は始めて通りますが すぐに和田トンネルに入りますが トンネルの道幅が狭いため 一方通行で信号がついています

 

 

 

 

有料の新和田トンネルの手前で国道142号に出ます

 

 

 

 

諏訪に出たら 諏訪神社の下社秋宮に寄ってみました

 

 

 

 

参拝して…

 

 

 

 

 

境内では季節外れのミンミンゼミが鳴いていました

 

 

 

ここから諏訪湖畔に出て…

 

ブラタモリで放送していた諏訪編で…

 

諏訪湖から東京方面を見た真ん中に富士山が見えるということでしたが 薄っすらと見えていました

 

 

 

ズームして…

 

 

 

 

諏訪からは国道20号で茅野を通って…

 

 

 

 

「道の駅信州蔦木宿」に少し寄って…

 

 

 

お昼ごろになって暑くなり 汗ばんできたのでライダージャケットとグローブのインナーを外して…

 

 

 

韮崎 甲府を通って…

 

石和の「赤富士」でお昼ご飯を食べることにしました

 

 

 

 

カボチャのほうとうと豚もつ煮をいただきました

 

 

ほうとうは美味しかったですが 量が多く 完食できませんでした

 

 

 

ここから 若彦トンネルを通って…

 

 

 

 

河口湖を通って…

 

 

 

 

河口湖から富士吉田に向かう途中 正面に富士山が見えてきました

 

 

 

 

山中湖を通って…

 

 

 

 

「道の駅 すばしり」でひと休みして…

 

 

 

 

小山の「菅沼交差点」から国道246号に入り…

 

 

 

山北 松田を通って帰宅です

 

 

 

行先がはっきりと決まらないまま出発しましたが メインは走ることなので 好天にも恵まれて予定時間通りに楽しく走ることが出来ました

 

山梨県内で3回食事をしましたが 3店とも新型コロナウィルス感染防止対策のために 氏名と連絡先電話番号を書きますが…

 

これも感染防止対策としてやむを得ないと思いますが 少々面倒くさい気がしました

 

 

 

そして きのうもきょうもツーリングを楽しむバイカーが多くいましたが…

 

新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解除され ツーリングに良い季節になったので 出かけることが多くなると思いますが 感染防止対策をしっかりしてツーリングを楽しみたいと思います

 

 

走行距離:280km