小学校は明日から夏休み! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

 

きょうで小学校の前期前半(私の時代は1学期といっていました)が終了して…

 

明日から夏休みです!

 

 

ボランティア活動として 近所の交差点で 下校時に児童の見守りを始めて十年以上経ちますが…

 

きょう一年生の女子児童から  “いつもありがとう” とお菓子をいただきました

 

手作りの紙袋には お煎餅と大福とカードが入っていました

 

 

交差点では  一人ひとりに “おかえりなさい” と声かけをしますが “ただいま” と返事が返ってくるのは3割くらいです

 

 

この女子児童はいつも笑顔で手を振って 自分の方から “こんにちわ ただいま” とあいさつをしてくれます

 

ご家庭での躾がしっかりできているんでしょうね

 

 

 

 

カードには 横断歩道を渡るときにわたしが持っている 交通安全の横断小旗が書かれています