奥多摩周遊道路から山梨へツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

奥多摩周遊道路を通って 山梨の甲州市に出て 御坂から河口湖・山中湖を通るルートでツーリングに出かけました

 

 

小田原厚木道路・小田原東ICから入り 厚木方面に向かいます

 

 

 

 

順調に進んで 厚木から圏央道に入り 八王子方面に進みます

 

 

 

 

厚木PAで小休止します

 

 

 

いつもでしたら 日の出ICでおりて奥多摩方面に向かいますが…

 

気が変わって 相模原愛川ICでおりて相模湖に出ることにしましたが…

 

後で調べたら 一つ先の相模原ICでおりた方が近いことが分かりました

 

 

 

 

国道412号に出て…

 

 

 

相模湖公園でひと休みです

 

 

 

ここから国道20号に出て 上野原に向かいます

 

 

上野原市役所の手前で右折して 県道33号に入り あきる野市方面に向かいます

 

 

 

途中で 道路わきの満開のサクラがきれいだったのでパチリっと…

 

 

 

上野原市綱原で左折して県道18号に入り 小菅に向かったことは何度かありますが 直進してあきる野方面に向かいます

 

 

 

あまり見かけない 「路面凹凸あり」の道路標識が何か所かあり 標識通り 路面がデコボコのところがありました

 

 

 

順調に進んで…

 

川上乗交差点を左折し県道206号に入り 奥多摩周遊道路に向かいます

 

 

 

順調に走って 奥多摩周遊道路に入ります

 

 

 

奥多摩周遊道路は制限速度が40キロですが…

 

制限速度を守って走る車やバイクは見かけませんでした

 

自分も?!

 

 

 

途中にある駐車場から奥多摩湖が見えました

 

湖水の色は濁っていて きれいには見えません

 

 

 

駐車場からさらに進んでいくと 道路わきに湖面が見えてきました

 

 

 

奥多摩周遊道路の 檜原方面からの出口に到着です

 

 

 

ここから国道411号に向かいます

 

 

 

深山橋を渡って 国道411号に入り 甲府方面に向かいます

 

 

 

道は空いていて 快調に飛ばして走ります

 

 

 

「道の駅たばやま」でひと休みします

 

 

 

ここから柳沢峠に向かいます

 

ここまでも快調に進んで柳沢峠に到着です

 

ここにある「峠の茶屋」でコーヒーとお昼ごはんを予定していましたが お休みでした

 

 

きょうは富士山がきれいに見えていました

 

 

 

峠を下って塩山方面に向かいます

 

 

 

遅いお昼ごはんは 勝沼のほうとうのお店「皆吉」でいただきました

 

 

きのこほうとうをいただきました

 

きのこはもちろん野菜もたっぷり入って…

 

麺はもちっとしてコシがあり 美味しくいただきました

 

 

 

ここから国道137号に出て 御坂から河口湖方面に向かいます

 

 

 

御坂峠の天下茶屋に寄ろうと思いましたが 県道708号は通行止めでした

 

 

 

河口湖と富士山がきれいに見えるビュースポットに寄って…

 

 

 

河口湖大橋を渡り…

 

 

 

正面に富士山がきれいに見える先で 国道138・139号に入り…

 

山中湖方面に向かいます

 

 

 

山中湖畔に出る手前で右方向に進んで裏道に入ります

 

 

 

裏道を通って籠坂峠に出て須走に向かい…

 

須走から県道151号を通って 国道246号に向かいます

 

 

 

菅沼交差点を左折して 国道246号に入り 小山・山北・松田を通って帰宅です

 

 

 

走行距離:288km