先生はいったいつ練習してるんですか!? | あけみーたのフラメンコ道Blog

あけみーたのフラメンコ道Blog

フラメンコ・ダンサー、小池朱美のおてんばな日常。
~自分が踊ること、教えること、スペイン、日々のドタバタなど・・思いつくまま~

パンプスブログランキング・にほんブログ村へ一輪靴

・・こう生徒に尋ねられてしまいました。

素朴な質問だなぁ、、とニヤニヤしていたら、、

さらには、

「練習できるわけないほど忙しそう!」
との声。


たしかに私は、
おかげ様で本番もちょこちょこありますし、
移動も多いほうかもしれませんね。

東京を拠点に、毎週のように浜松・豊橋・栃木へ通ってますから。


でも、そこには私に習いたいと、待っていてくれる可愛い生徒ちゃんたちがいる。
それを思えば、それくらいの移動は喜びなんです!

みんなの輝く笑顔、真剣に取り組む表情を見るだけで、
フラメンコをやっていたよかったなぁ、と心から思うんです。


あっ、話がそれましたが、
私の練習方法について。

かつてはOL時代、深夜のバイト時代など、、、
様々な時期がありましたが、
(これはこれで数々のエピソードがあり、おもしろいので、いつか書きますグー

その頃は、どんなに忙しくても、睡眠時間を削り、
毎日必ずスタジオに行くようにしていました。

たとえわずかな時間でも、早朝や丑三つ時でも、、、ミミズク

ときには、疲れはてて、スタジオで眠ってしまうこともあったかな雪


危機感があったんでしょうねー。
そんな頃あっての今。

だから、フラメンコが生活の糧となった現在のほうが、
ずっと時間があるんです!

しかし不思議なもので、
それと反比例するように私にとっての練習とは、
スタジオで黙々と、
ストイックに体を動かすだけではなくなってきました。

イメージトレーニング、
振付の研究、
自分が習うこと、
カンテやパルマの勉強、
様々な芸術に触れること・・・

言い出したらきりがありません。



しかし、
練習生のみなさんに伝えたい大切なこと!
舞踊ですから、まずはからだの訓練をするのは、
すでにあたりまえなのです女の子

そして、練習時間は作るもの!!

みなさん、それぞれのお仕事、家庭をお持ちの中、
たいへんなのはよく理解しています。
でも、そのうち1日わずか30分でいいから、
優先順位のつけ方にも関わってくるかもしれませんが、
自分のために集中する時間を作るのは、その気になればできることです。

この、集中するということをとても大切に私は思います。

必ずしもスタジオに行けなくても、
パリージョの練習だってできるし、
カンテやパルマの練習もできる!


フラメンコ舞踊とコンパスの基礎を指導し、
振付をし、
情報を与え、
練習方法を教えことは私の仕事。

喜んで私のもっているすべてを伝えたいキラred



でも、そこから先は個々の努力次第ですね。

やはり、できるだけフラメンコに触れ、
スタジオや自宅などで、集中して自分と向き合い、
習ったことを自分のものにしていく時間を作らないといけません。

そして、多彩に興味のアンテナを張り、
素敵なものに気付けるように、感性を研ぎ澄ましていてほしいです女の子



ファイル0002.jpg 
最近お気に入り、ドトールのさくらラテでほっとひといき桜


今日もいい一日を*sakura*


ねこのあしあとブログランキング・にほんブログ村へcat*

読んでいただき、ありがとうございますスキ
1日1回、応援のクリックをしていただけると嬉しいですわーいにっこ
こちら→薔薇
もうひとつ、こちらも→薔薇