こんにちは。公認心理師の石川美樹です。

 

本日は、今ではYoutubeでかなりの登録者数を誇る公認心理師、栄養、音楽療法士、橋本翔太さんの新刊をご紹介しようと思います。
タイトルは、

「わたしがわたしを助けに行こう」

 

image

 

です。


タイトルや表紙だけでも、すでにググッと心に刺さりますね。

以前のブログでも少し書きましたが、
橋本翔太さんとはもう20年くらいになるのかな。長年お友達としても同業者としても、光栄にも今まで大変親しくさせていただいています。

 

一番最初の出会いは音楽関係の友人を通してだったのですが、
お互い、ミュージシャンでもあり、心理の仕事もしているということで意気投合し、今に至るというわけです。
本当に長年お友達でいてくれてありがとうございます。

さて、翔太さんとは、手法や表現こそ違え、
あなたの生きづらさの原因は、

【無意識の中にある、幼少期の心の傷が原因で】
橋本翔太さん/自分を守るため心の防衛隊であるナイト君を作り出す
わたし/痛みを避けるため、認知の歪みを作り出してまで自分を守る

と考えている点は非常に似ていると思います。

今日、ご紹介する本は、

彼が表現する《心の防衛隊であるナイト君》がなぜ生まれたのか?
ナイト君の役割、
わたしがわたしを助けに行くワークなどが、

本当に、わかりやすく表現され、また橋本翔太さんの優しさという人間性が溢れ出すような表現力、構成で書かれ、初心者でも簡単にできるセルフワークの説明もあり、本当に本当に素晴らしい一冊になっています。

彼のYoutubeも非常にわかりやすく説明されており、その1本1本が短い時間ながら、内容は非常に深く、濃く、とてもためになるのではありますが、やはり、この本一冊を読んだ後に、再度Youtubeを見ていただけると、本当に、彼が伝えたいことの真髄がわかり、またご覧になった方の理解度が高まると思います。

 

この本の最終章。

わたしは号泣しました。嗚咽するくらい泣きました。

さぁ、あなたも、ぜひお手元にこの一冊を手にとっていただき、あなた自身の謎を解いて行きましょう。

そして、大切な宝物の一冊になっていただけると私も嬉しい限りです。

もう2年以上前の動画ですが、彼のYoutubeにゲスト出演させていただき、下記のようなタイトルでお話ししています。

よかったらぜひ、こちらもご覧になってくだい。

 

 

では,また次回!

 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら