こんにちは。
公認心理師の石川美樹です。

本日は、

【自分の気持ちを表現できない人の中で、ある特徴を持った人がいる】

というタイトルでお届けしようと思います。


「自分の気持ちが表現できない、、、、」

それゆえに、生きづらさを抱えていらっしゃる方の中に、
 

魂の目的が大きすぎて、
この人間界の制限されたコミュニケーションツールとしての言語で、
それを伝えることができない。

 

という方が、時々いらっしゃいます。

え?

それってどういうこと?

いきなり、石川先生、、、、スピ系ですか??? 笑

以前、場面緘黙のクライアントさんを診ていたことがあるのですが,
(場面緘黙とは、家族などとは問題なく会話できるのに、学校や公共場など「特定の場所」では話せなくなるといった症状が見られる障害です。話せなくなるのではなく、自分で「この場では絶対に話さない」と頑固に自分決めている場合もあります)

もちろん、私ともお話ししてくれないので、
ホワイトボードを使いながら、
筆談やお絵描きをしながらセッションしていたんです。

そしてあるとき、彼の無意識を見れるかなと思い、
軽い催眠(ヒプノセラピー)的なことをやってみました。

すると、彼はホワイトボードに、

「僕、この地球を救うために、お母さんのお腹に入ったんだ。
 だから自然を大切に生きたい。
 しかし、幼稚園でも学校でも、みんな自然を大切に生きてくれない。
 それを伝えようにも、言葉にならない。
 だって、そんなの僕が生まれる前にいた世界では当たり前だったから。
 言葉でどう伝えたらいいかわからない。だから僕、お話しなくなった」

と、、、、

そういえば、
《伝えたいことがたくさんあるのに、伝え方が悪くて伝わらず苦しい》
という悩みを抱えたクライアントさんも、同じようなことを言っていました。

彼女の幼少期のトラウマやインナーチャイルドを見てくたため、
同じような手法を使って過去に遡っていくと、
彼女は魂レベルまで遡っていってしまい、

「日本人が忘れてしまった、日本人のこころ。
 それを繋いでいくために、私は生まれた。
 しかし、お母さんもお父さんも、周りの人も、
 日本人が昔から一番大切にしていた《和》を大切にしない、、、。
 そんなの当たり前のことなのに、、、、
 それを言葉で伝えても、みんなわかってくれない、、、」

 

とおっしゃっていました。

このお二人に共通するのが、
魂の目的のために生まれた。それは地球や日本を救うため。

それが、この現実世界での言葉として伝えられない苦しみ、、、、、。

もしかしたら、
魂の目的なんて幻想かもしれない。

しかし、今の現代人が、

自然をどんどん壊している、、、。
大切にしていた和のこころを大切にせず個人主義、、、、。

であることに、
心を苦しめられて、《生きづらさ》を抱えてしまっているのはこのクライアントさんの特徴です。

今、あなたが、
「自分の気持ちを表現できない」と生きづらさを抱えていたなら、
もしかしたら、生まれる前の、魂の目的が、とってもとっても大きいのかもしれません。
言語化できないくらいに!!

幼少期の心の傷を見ていく過程で、
魂の目的を見つけることもあります。その目的を探しにいくためにセッションする場合もあります。
そんな魂レベルでの目的を思い出したいあなた。
私が一緒にサポートしますよ。
 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら