こんにちは。
公認心理師の石川美樹です。

本日は、

【幸せになれないあなた!潜在意識に禁止令が入ってませんか?】

というお話しをしたいと思います。

 

禁止令???

いつまで経っても幸せになれないあなたは、
過去の経験の中、特に幼少期に親から無意識に、

「あなたは、私より幸せになってはだめよ!」

と植え込まれてしまった可能性があります。

そうすると、大人になった今でも、

 

「私は幸せになってはならない」

という禁止令を、無意識に、
ずっと大人の今でも、その命令にをずっと従い続けてしまうのです。
すると、本当は幸せになりたいのに、幸せになると親に怒られる気がして、無意識にそれを守ってしまうのです。
勝手に心が、行動が、幸せにならないようにそっちの選択をしてしまうのです。

このような例がありました。
クライアントAさんのお話によると、
無邪気で元気だったAちゃんは、どろんこ遊びが大好き。雨が降れば水たまりにわざと入って遊ぶような子供だったそうです。
しかしAちゃん母親は、名家の一族だったので、かなり厳しく躾けられていたので、泥遊びを本当はしたかったのに子供時代から無邪気に遊ぶことを禁じられていました。また結婚も、本当は好きな人がいたのにお見合い結婚をさせられ好きな人とは結婚ができなかったそうです。お見合いで結婚した夫とは性格が合わず喧嘩ばかり、、、、。
結婚してAちゃんが生まれると、最初は、自分ができなかった自由をAちゃんに与えたいと、自由育てていましたが、無邪気すぎるAちゃんをみて、母親は自分ができなかった悲しさ、悔しさが込み上げ、また、彼女自身の過去の禁止令ゆえに、だんだんAちゃんを叱るようになったのです。

「Aちゃん、ドロドロになったら汚いでしょ。周りから見られたらみっともないでしょ、、、、」
「お母さんだって小さい頃は、本当はもっと遊びたかったけど、言いつけをきちんと守っていたのよ」
「Aちゃんも、だから、きちんと言いつけを守りなさい!!」

「あ、、、、なんでお父さんと結婚しちゃったんだろ、、、、、。惨めだわ」

と、お母さんはAちゃんを叱ったり、愚痴をこぼしていたそうです。

 

そのような幼少期と思春期を過ごしたたAさんは、
無邪気に自由でいる自分自身や、好きな人と恋愛関係になることがとても怖くなっていました。

潜在意識の奥ふかくをを見ていくと、
母親からの、

 

「お母さんより幸せになってはならない」

 

と、禁止令が植え込まれていることが浮上してきました。
母親が無意識に、私より幸せになろうとする娘に嫉妬して、禁止令を植え込んでしまったか、もしくは、Aちゃんが、母親の言葉から、母に愛されたいがゆえに、自分自身に禁止令を出してしまったか またはその両方が原因となって、

「お母さんより、幸せになってはいけないんだ」と、
こころの奥、深い深いところで禁止令を今でもきっちりと守っていたことが判明しました。

この禁止令を解除することで、
現在、Aさん、

 

「あ、私、幸せになってもいいんですね」と、

「私、40代ですが、今からでも恋愛したくなりました。
 今からでも、先生、私、幸せになっていいんですね」と自分を肯定することができるようになり、なんと先日、バツイチの彼ではありますが、お付き合いをするようになったと報告がありました。

禁止令は、
「幸せになってはならない」以外にも、
「本当の自分出すな」」とか、

「お金持ちになるな」
「泣くな」
「自分の意見を言うな」

「自由になるな」など、たくさんたくさんあります。

 

もし、このブログを読んでいるあなたが、
「私、なんか生きづらいな、、、、」と思ったていたら、

こころの深いところで、何かしらの【禁止令】が入っている可能性があります。

もし、どんな禁止令が入っているかが気になった方は、ぜひ、私の体験個人セッションなどを(現在割引特典中)試されてみてはいかがかな? 体験個人セッションの詳細はこちら。

 

 

 

では、また。

 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら