少し前にブログで書いたみかん。




無農薬、無肥料、そして、

みかん栽培では絶対に考えられない、

木の剪定をしない




そんなみかん。





今年は少し多めに買ったので、

私に食べられる順番待ちをしている、

みかん達が沢山います。






で、、、、不思議な現象に気がついた。




今まで、多めに買っていた、

普通の(農薬と肥料たっぷりの)みかんたちは、

カビが生えたり、

腐っていくのが、毎年のパターンでしたが、



カビが生えることもなく、

腐ることもなく、





どんどん甘く美味しくなっていくのです!!!!!!!!!

ものによっては、発酵?してるの?

みかん酒っぽくなっているものあり。





内側が柔らかくなったみかんから

食べ始めているのですが、

残ったみかんは

皮がだんだんと固くなっていくのです。



そろそろ、そのみかん達も終わりに近づき、

残っているのは、

皮が固い子ばかりで、


その皮は固いを越え、

カチカチ状態。







「こんなみかんは初めてだなぁ」






と思い、固い皮をぽろぽろはがすように剥くと、






なんと、中からは、

ジュージーな甘いオレンジ汁が

たっぷりと出てくるではありませんかぁ!!!!





内側はほぼオレンジジュースです(笑)





美味すぎる。