先日、知人と小さいころの夢の話をしていました。


物のデザインをしてる友人は、





「俺、バキュームカーの人になりかったんだよなぁ」





一瞬まわりのみんなは、





「は??? バキュームカー?? って、ウ●チ・・・・・・」




って反応をしていたのですが、


なぜ、なりたかったのかを聞いてみると、




「誰も開けたことのないマンホールの蓋を勇敢に開け、


 ぶっといホースを突っ込んで果敢に攻めていく。


 しかも、お上品なまわりの人たちに目もくれず、


 休憩中は地面に座り、煙草をくゆらす。


 自分の世界がある。


 そんなバキュームカーのおじさんに、


 なりたかったんだよなぁ・・・・・・・・・・」






す・素晴らしい!!!  この感性がカッコイイ!






小さいながら、自由に生きている姿をカッコイイと思い、



普通の人は汚いとイメージする世界を、

誰も開けたことのない世界に感じ、


その世界へ繋がるく扉をマンホールに蓋にたとえ、

果敢に攻める姿をカッコイイと思える。




その彼は今、

バキュームカーのおじさんになってはいませんが、

デザインという、

クリエイティブな仕事をしている。



同じデザインの仕事でも、


これからの時代、

ありきたりのデザインではなく、


彼のように、

人が見落としていた、感じることを忘れていた感性、

ひととは違った目線でものをみる感性が、

世の為、人の為になる時代が来ると思う。




私は、このような人を、





カッコイイと思う。