パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ -14ページ目

パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。

半月程前に出張サポートで、お伺いさせて頂いたお客様のところへ2度目の訪問に行ってまいりました。


何でも仕事で使っているソフトがWindows7の64bit版に対応していないらしく、32bit版のノートパソコンに交換してもらったとの事。


前回と同じく無線インターネット設定とセキュリティソフト設定ということで訪問したのですが、現場でパソコンを見た時、嫌な予感が・・・・あせる


パソコンは東芝のDynabookで、64bitと32bitが初期設定の際に選択できるモデルで、標準設定されているのは、64bitで32bitを選択した場合はOSのリカバリーが開始されその作業だけで2時間位かかるという恐ろしい仕様となっております。


今回は当然32bitで使用したいのですから、OSリカバリーからのスタート。


前回と同じ設定内容なら小一時間程なのですが、結局3時間以上かかりました。あせる


最近は64bitの方が主流となってきており、64bitの方がメモリがたくさん搭載できるという大きな利点もあります。(他にも利点はありますが・・・専門的になるので省略)


これからパソコンをご購入の方はご注意くださいね。


また、自分の持っているパソコンが32bitなのか64bitなのか位は確認しておきましょうね。


コンピュータアイコン又はスタートメニューからコンピュータを右クリックして、プロパティをクリックすると、システムの種類が表示されますので、そこで確認できますよ。


パソコン修理・サポート AQUA TECH





我が家のリビングでは、妻がNECのPC-VW770LGを使っています。


このパソコンの調子が最近良くない状態でしたが、忙しさを言い訳に後回しにしておりました。


昨日、時間の合間を見て分解してみると、思った以上に埃が溜まっていて、ビックリ( ̄_ ̄ i)


水冷式のパソコンなので、空冷式のパソコン程冷却ファンの音はうるさくないのですが、水冷式のパソコンにも車でいうラヂエターのような部分があって、それを大きな冷却ファンが冷やすという仕組みになっております。


そのラヂエターのような部分が埃で完全に塞がっており、冷却ファンからの風はほとんど通らない状態でした。


とりあえず、背面部分をすべてバラして外へ運びだしてエアダスターでひと吹き。

たちまち浦島太郎が玉手箱を空けたような状態に・・・


電源までバラして掃除しようかと思ったのですが、家のパソコンなのでパス。


内部を一通り掃除後、周りのパーツに熱による被害が無いかを確認して、ハードディスクを500GBから1TBへ変更して組み立てなおしました。


組み立て後にわかったのですが、作成していると思い込んでいた再セットアップディスクを作成していなかった事に気づき、また分解して元のハードディスクに戻してから再セットアップディスク作成から行うことに トホホ(面倒くさぁぁぁい)


結局、合間の時間である程度片付けるつもりが、明け方の4時半くらいまでかかりました。

完全に終わったのはもっと後でしたが・・・


水冷パソコンは性質上、静かに動作するように出来ている事が多いので、内部の埃の蓄積があったりしても意外と気づかずに使用を続けてしまいがちですが、特に日中パソコンの電源を入れっぱなしの方はご注意くださいね。


気づいたときにはもう遅いかも( ̄Д ̄;;


では・・・


パソコン修理・サポート AQUA TECH









最近、Windows Liveメール2011でよく不具合が発生しているようですので、記載させて頂きます。


私の経験では富士通製のモデルばかりなのですが、Windows Liveメール2011がインストールされているPCで、Windows Updateを行なったら、メールソフトが起動しない等の不具合が発生することがあります。


この不具合は、Windows Updateファイルとの問題のようで、コントロールパネルで、プログラムと機能を開いて頂き、インストールされた更新プログラムを表示するを選択します。


Microsoft Windowsの更新一覧の中に、(KB245826)の更新プログラムと記載された行がありますので、右クリックしてアンインストールを選択します。


アンインストールが終わったら、再起動を行ないます。


今後、自動更新で再度インストールされる事のないように上記のプログラムを非表示設定にしておきます。


手順は、スタートボタンをクリック→すべてのプログラムクリック→Windows Updateをクリック→「○個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示がでていれば、それをクリック→表示された一覧の中に上記プログラムがあれば、それを右クリックして更新プログラムの表示を選択します。


次からは更新プログラムに表示されなくなります。


分かりにくい説明ですが、参考まで・・・



パソコン修理・サポート AQUA TECH