年末に向けて少しメンテナンスを実施しました。


・冷却水:3500円
・パワステフルード:4000円
・ミッションオイル:5500円
・デフオイル:ミッションオイルに含む
・エアクリーナー:2100円

JMSさんで10%OFF+5%OFFで、しめて13000円ぐらい。
基本的にいいオイルは入れません。純正相当のオイルです。
冷却水は30%濃度の通常品。あとで防錆剤入れときます。

普段なら冷却水ぐらいはHOLTSのラジエターフラッシュとか使って、
徹底的に自分でやるのですが、時間が取れないため断念。

けど作業完了まで2時間以上かかっておりました。
寒い中丁寧に作業していただいたみたいで感謝デス!
なんか何かに時間がかかってたとか・・・冷却水のエア抜きかな???忘れた。

そーいえばデフオイルでLSDのこと毎回聞かれるな。
どーやらビスカスでも専用オイルがあるとのこと。みたいですが。


エアクリーナーはHKSの純正交換タイプ。これは自分で交換。
交換用のフィルターがあったのでそちらで安上がり。
推奨は10000kmか12ヶ月だそうでうが、いつから換えてないか不明。。。
結構汚れていたので、効果はあると思われます。



交換後はステアが軽くなって、ギアの入りが良くなりました。
油脂類の交換後は気持ちいいですね。

しかし右側のステアリングシャフトが曲がっている?そうなので、
(自分の目視ではよくわからず・・・)
ステア操作に違和感があります。
早く直さないと・・・・

車にも自分にも良くない。