思い切って内装と、ちょっとしたリフレッシュを一気に実施しました。
実施した内容は以下のとおり。
どれも比較的簡単な内容なので、休みを利用して一気に実施しました。
(たぶん合わせて5時間ぐらい????)

・AACバルブ清掃&ガスケット交換
・バッテリートレーの装着
・エンジンルームのゴムホースの交換
・ドア側ウェザーストリップの交換
・ウェザーストリップ インサイドの交換
・エアコン吹き出し口の交換
・リアフィニッシャーの交換
・GTS-tステッカーの装着
(部品番号は以下を参照ください)



 
部品番号1



■AACバルブ清掃&ガスケット交換
AACバルブ清掃はR32にお乗りの方へは言うまでもなく、
アイドリングがふらつく原因になったりする部品です。








取り外しは10mmのボルトを緩めるだけです。
少し狭いですが、ゴムホースを外してやればすぐに外せます。


分解して、キャブクリーナーなどでしっかり洗浄します。

特にバネが入っているところがアイドリング不調の原因のはずなので、
念入りに洗浄を。






ちなみに新品購入すると4万ぐらいするそうです。。。



■バッテリートレーの装着
バッテリトレーは車の購入時から何故かついていなかったので。
バッテリーを外して下に敷くだけです。
しかし・・・これはわざわざ買わなくても適当なプラ板で良かったな・・・







■エンジンルームのゴムホースの交換
AACバルブに繋がるホースを交換しました。
必要ないかと思ってたのですが、かちかちだしこの際ということで。
これは特に何の問題もなく交換できます。








■ドア側ウェザーストリップの交換
運転席側のドアの付け根の所がちぎれており、
最近変な異音がしていたので、交換しました。




交換はまずドアの内張りを外す必要があります。
運転席側はともかく、助手席側は握り棒の下ぐらいに、
隠しネジがあるので要注意です。








ドアの内張りを外して、三角窓の部品を外して、
もともと付いているウェザーストリップを外します。
これは引っ張れば外れます。



たぶんウェザーストリップを止めてるクリップのようなものが残るので、
ラジオペンチかなんかで引っこ抜きます。


収穫したあおだいしょう


次に新しいウェザーストリップを取り付けます。
ミラーのところ以外は全てクリップを止めるだけで、
非常に簡単です。




しかし、ミラーのところはミラーを外す必要があります。
これは説明しにくいので、もともと付いているのを良く見たほうが良いです。
ゴムを元の通りにはめないと、抵抗でドアが閉まらなくなります。
(ってか、ドアが閉まらず私はやり直すハメに・・・)
内張りを付ける前に、ウインドウの動作確認したほうが良いです。





■ウェザーストリップ インサイドの交換
これは何のこっちゃと思うかもしれませんが、
ドアのウインドウが出てくるところの部品です。
あまり交換する必要はなさそうでしたが、目についたので交換しました。




金属のツメで引っかかっているだけなので、
これを起こしてあげれば外れます。
新しいものも同様にツメを折ってあげればOKです。





■エアコン吹き出し口の交換
ついに交換しました。R32の泣き所1のエアコン吹き出し口。
内装&無駄に高い。のでずっと接着剤でだましだまし使ってましたが、
思い切って買いました。やったよ!




交換は古いのを外して、新しいのを嵌めこむだけ・・・ですが、
古いものが全く外れずにボロボロになってしまいました。
まー・・・いいのですが。





動かしてみましたが、硬さがなくなめらか!!
素晴らしい!!
けどダッシュボードが浮いてるので少し微妙なところもあり。




before

after






■リアフィニッシャーの交換
ついに交換しました。R32の泣き所2のリアフィニッシャー。
こちらも内装&無駄に高い。でずっと我慢してました。
しかし、接着剤で無理やり装着していたので、夏に再びベロっと・・・。
あまりにみすぼらしいので、思い切りました。やったよ!




ただ、この交換は少し面倒です。車内でやるので。
まずリアシートを外す必要があります。





まずは座面をフルパワーで斜め後ろに引き上げます。
そうするとたぶん外れるので、次は背もたれ部分です。
10mmのボルトで左右止まっていて、あとは上に引きぬくだけです。
(背もたれは外さなくてもできるかも?)





次にシートベルトのボルトをフロント、リアの3点共に外します。
全部外す必要はなくて、リアフィニッシャーに関係するところだけです。
14mmでそれほど固いボルトではないので、さっさと外します。





あとは、リアフィニッシャーを取り外します。
リアのシートベルトは再使用する部品と一緒にぶら下げておきましょう。
リアフィニッシャーを取ると、
おそらく崩壊して穴に止めてる金具が残ります。
全てとっておきましょう。






あとははめ直すだけなのですが、少しコツが要ります。
あまり力をかけると割れそうだし、けれどクリップが上手くはまりません。
ある程度位置が決まったらバシバシ叩いて、穴にはめましょう。
(どうも運転席側の一部がはまりませんでした。。。ずれてないのですが不明)




きれいになりました。
気になってた部分なので、気分いいですね。



■GTS-tステッカーの装着
これはたまたま部品の一覧を眺めていた時に、
ついつい買ってしまったものです^^;





結構いいですね。このステッカー。
typeMっていうのもあればいいのになあ。




あと、本当は燃料レギュレータも交換しようと思ったのですが、
一つしか購入してなかったので、また今度・・・・