オルゴナイト作成で使うレジンの種類について | 推し活をサイコーに楽しむ!~推し活占い&メモリーオイル〜

推し活をサイコーに楽しむ!~推し活占い&メモリーオイル〜

あなたの推し活について占う推し活占いと、推しをイメージしたメモリーオイル作成をしています。ブログはリニューアルしながら運営してます。

枚方市宮之阪駅徒歩2分
自分をもっと好きになると大好きな人からも愛される
ラブ覚醒メソッド創始者&シータヒーラー堺 和佳子です。
 


最近オルゴナイト作成に再びハマってるので、オルゴナイト作成に使っているものの紹介をしようと思います。


ご自分でオルゴナイトを作りたい方が、何を揃えたらわかったら集めやすいですよね。



今回はオルゴナイトで使うレジンについて紹介しますね。


レジンは2種類あって、どちらを使うかは作る作品の大きさや作品の質で決めたらいいと思います。


レジンの種類としてあるのは


日光やUVランプで固まるUVレジン


2種類の薬剤を混ぜて作り、2日ほどかけて固まる2液レジン


になります。



おすましペガサスUVレジン



日光やUVランプなど、紫外線に反応して固まる性質です。


大きくて厚めの作品を作るのには向かず、小さめで薄目の作品やアクセサリー系を作るときに向いてます。


UVランプを使えば、厚さによりますが2分〜5分程度でレジンが固まります。


固まる速度は早くて薬剤を混ぜなくてもすぐ使えますが、UVレジン液は25mlで1,000円以上するものが多いのでコストはかかります。


ラブメリット


すぐ固まるので早く完成させたいときに向いてる


小さい作品を作るときにUVレジン液のボトルから少量をすぐに出せるので便利


固まるまで短時間でいいので、マーブルっぽい色あいや色が綺麗に混ざる様子が表現しやすい


薬剤を混ぜなくてよくて、すぐに使える手軽さと便利さがある


紫外線に当てなければ液体のままなので、気に入った色をつけたレジンをしばらくの間保管できて、使いたいときに使える


服にUVレジン液がついても洗えばほぼ取れる


ショボーンデメリット


すぐ固まるので失敗に気付いたときにやり直しが効かない


匂いがキツかったり、レジンアレルギーを起こしやすい(私はUVレジンの方が喉が痛くなります)


2液レジンよりコストパフォーマンスが断然悪く、たくさん作りたいときはかなりお金がかかってしまう


大きな作品や厚みがある作品を作ると中までレジンが固まらなかったり、ガタガタになりやすい


日光で固めようとするとかなり時間がかかったり、硬化不良を起こしやすい


色つきのシリコン型や白っぽくても厚めのシリコン型だと、硬化不良を起こしたり、ガタガタになって固まるので、透明に近くて薄手のシリコン型しか使えない。


少量をすぐに出せてすぐ固まるので、アクセサリーパーツなどをくっつけたり、大きな穴を補強するのに使いやすい



ゆめみる宝石2液レジン



薬剤を2つ混ぜて科学反応を起こし、2日ほどかけて固まるレジンです。

 

小さいもの作るのには向いていませんが、大きな作品や厚みがある作品を作る時にはとても重宝します。


300mlで3,000円前後、1〜1.5キロで7,000円前後で購入出来るため、コストパフォーマンスはUVレジンよりも断然いいです。


薬剤を混ぜる時に薬剤を入れる割合が少しでも違うと硬化不良を起こすのと、容器から薬剤を出すときに薬剤を零したり取り出しにくいのが難点。


ラブメリット


UVレジンよりもコストパフォーマンスが断然いい。

大量にオルゴナイトを作ったり、大きなサイズの作品を作るなら2液レジン一択


固まるのに2日ほどかかるため、材料を流し込んでからさほど時間が経ってなければパーツの配置を変えたり天然石の量を追加して入れることができる


UVレジンよりレジンアレルギーが発症しにくい


厚みがかなりある作品や大きいサイズの作品を作るときに表面がガタガタにならずに固まりやすい


化学反応を起こして発熱することにより固まるため、使用するシリコン型の色や厚さに影響されにくい(シリコン型によってはマット調に仕上がるものもあります)


ショボーンデメリット


固まるのに2日ほどかかるため、固まるまでの間どこかに置き続けて完成させなければならない


薬剤の分量の割合を少しでも間違えると硬化不良を起こすので、うまく固まらないことがある


薬剤を出すときに零したり取り出しにくいものが多く、汚れやすい


服に着くと取れにくい


固まるまで換気をし続ける必要がある(少なくても丸1日は換気が必要)



私的に見た、UVレジンと2液レジンの違い及びメリットとデメリットを書いてみました。


過去に作った作品で、UVレジンを使用したものと2液レジンを使用したものの画像も掲載しますね。


{6E9F7BBE-B11C-4985-8632-EF3E859B89AD}

これはUVレジン使用のオルゴナイト。

{3078A705-FBE2-4C08-BA24-A99DE7469850}

これは2液レジン使用したオルゴナイト。


ちなみにUVレジンでこのピラミッド型を作ってみたら、表面がガタガタになってしまいました(泣)


またオルゴナイトのワークショップをやる予定ですが、ミニサイズのワンドやペンジュラムを作るならUVレジンを使って作るのがいい感じかなと思います。


大きな作品、部屋にドンと置けるサイズのオルゴナイトを作る時は2液レジン使用です。


またオルゴナイト作成についての記事を書きますね。


聞きたいことがある方や、こういうことを書いて欲しいというリクエストがありましたらお気軽にメッセージをください。


ブログにて回答しますので♪



■ヒーリングサロンアクアソウル■

 

友だち追加

検索は@fnv1125zにて。


クリックしていただくと、あなたとあなたのソウルメイト(人生の伴侶)に愛と祝福の光が送られます。







枚方市・守口市・大阪市・松原市・茨木市・豊中市・箕面市・京都市・神戸市・尼崎市・奈良市・三重県鈴鹿市・名古屋市・世田谷区・新宿区・渋谷区・葛飾区・松戸市・柏市・横浜市中央区・横浜市南区・川崎市中原区・山梨県甲府市・仙台市・福島市・福島県伊達市・北海道・福岡市中央区・鹿児島市・熊本県・大分県大分市・沖縄県・オーストラリアなどからお申込みいただいております。