特注1500水槽セット設置例♪(神奈川県Oさま宅) | 北関東の熱帯魚店『アクアショップしなの』店長ブログ

北関東の熱帯魚店『アクアショップしなの』店長ブログ

栃木県足利市の熱帯魚店です(1981年入門•1998年開業)•大型魚・古代魚・水槽関連が得意分野。生き餌・冷凍エサを大量在庫してます!来店のお客様&日々の出来事のブログ発信です。発送対応は行っておりません。来店持ち帰りの店になりますがヨロシクお願いします。

 

こんばんは。

 

 

本日も皆様の

 

ご来店・お買い物をいただき

 

ありがとうございました♪

 

 

今日の店長シナノは神奈川県Oさま宅へ…

 

特注1500水槽セット設置のお手伝いに

 

丸一日、出掛けて参りました!

 

 

 

 

 

そんな訳で

 

北関東の当店を午前中には出発して…

 

東海道ヨコハマからのスタート♪

 

 

 

 

 

道に迷わず、すんなりと!

 

無事にOさん宅へ到着~♪

 

 

 

 

 

まずは設置場所の確認のため…

 

お邪魔しま~す!

 

と、玄関ドアを開けると

 

いきなり目に飛び込んでくる理想のアクアルームに

 

店長シナノは早くもワクワク♪

 

 

 

 

 

水槽の設置サイズは1500×750×600H

 

その水槽を支える鉄製台は、

 

1500×750×800Hサイズになるため…

 

マンションの入り口から玄関ドアまでも搬入が厳しく、

 

さらに玄関ドアの幅が約70㎝のため入りません。

 

 

 

 

 

そんな訳で今回は2分割式の鉄製台を

 

カンテツさんに製作して頂き

 

対応いたしました。

 

 

これなら狭い玄関ドアでも搬入可能です♪

 

ただし、

 

組み付けには少々気を遣います。

 

 

 

 

 

 

大型水槽の設置という性質上、

 

組み付け時の僅かなズレもNGなので…

 

ボルト止めの際はクランプで抑えて

 

慎重にキッチリとした組み立てが重要です!

 

 

 

 

 

 

水槽台が組み終わったら天板を固定して、

 

水槽を載せますが…

 

 

その前にオーバーフローパイプのネジ込み部に

 

しっかりとコーキング材を注入しないと!

 

 

油断すると

 

僅かな水の滴りが発生する場合がアリ

 

注意が必要です。

 

いつになく慎重・真剣な店長シナノ♪

 

 

 

 

 

 

そして最も気の使う部分も

 

無事にクリアしそうなので…

 

思わずニッコリ!

 

 

いつもしかめっ面しる事が多いですが、

 

自然に笑みがこぼれてますね♪

 

 

 

 

 

 

そして濾過槽・ポンプ配管廻り・殺菌灯を

 

あらかじめ設定した位置どおりに…

 

寸分の狂いも無く組み付けも無事に完了♪

 

 

生バクテリア付の

 

パワーハウス濾過材もタップリ入れて!

 

 

 

 

 

 

それではスイッチON~!

 

強すぎず・弱すぎずの絶妙な…

 

イイ感じの水流ですね♪

 

 

ちなみにポンプは

 

静かで・パワフル・省電力な

 

サンソ-電気製を選択いたしました。

 

 

 

 

 

各部の点検・水漏れチェックも入念に…

 

 

そして最後に特注オーダー品の

 

メラミン化粧パネルも

 

バッチリ位置合わせもOK~♪

 

 

 

 

 

遠くから見ると一瞬真っ黒に見える

 

シックな特注化粧パネルですが…

 

近くから見ると

 

艶やかな花柄のエッジが浮き彫りになっている

 

特殊なメラミンを使用いたしました。

 

 

コレが

 

非常に豪華に見えて大正解でした!

 

 

 

そんな訳で今回の特注水槽セットの

 

セットアップ・試運転のお手伝いも

 

無事に完了いたしました!

 

 

 

 

 

こちらが新しい水槽のお隣に設置してある

 

バッチリ見事な混泳の1200×600×600水槽です。

 

 

店長シナノが理想としている

 

パーフェクトな混泳水槽を眺めながら…

 

大変気持ちの良いセットアップ作業になりました♪

 

 

複数のアロワナと

 

60㎝クラスのポリプもゴロゴロ入ってる中、

 

ナマズ・ダトニオ・スネークヘッド・ナイフ他いろいろ!

 

 

さすが中学生の時点で

 

アクアライフの雑誌取材を受けていた

 

Oさんですね♪

 

 

この先もワクワク・ドキドキが止まらない

 

混泳水槽を目指して飼育してくださいね~

 

 

この度はOさん、

 

色々とありがとうございました!

 

今後ともヨロシクお願いいたします♪

 

 

 

 

 

【それでは最後に水槽データ】

・水槽…1500×750×600H(カンテツ製)底面ブラック・背面&左側面ブルーシート施工

・濾過槽・・・1000×600×400H(オスカー製・3層式・あふれ防止ウールボックス付)

・鉄骨台・・・カンテツ製オリジナル2分割式(ボルト組み立て式)

・その他装備・・・全排水コック・ターボツイスト殺菌灯・サンソ-製PMD581ポンプ・パワーハウス濾過材・メラミン製特注化粧パネル・水槽面天板メラミン&両面防水ニス仕上げ・濾過槽面&床面敷板両面防水ニス仕上げ・当店ワンオフ配管設備・・・他、お客さまの熱意と、しなのスパイス少々。