ピンが抜けずにこの時間… | 北関東の熱帯魚店『アクアショップしなの』店長ブログ

北関東の熱帯魚店『アクアショップしなの』店長ブログ

栃木県足利市の熱帯魚店です(1981年入門•1998年開業)•大型魚・古代魚・水槽関連が得意分野。生き餌・冷凍エサを大量在庫してます!来店のお客様&日々の出来事のブログ発信です。発送対応は行っておりません。来店持ち帰りの店になりますがヨロシクお願いします。

 

こんばんは・今夜は連投です♪

 

 

毎日、深夜遅くまで店内で雑務が終わらず…

 

早いものですでにもうこんな時間!

 

 

そんな今夜は急にスイッチが入り…

 

太田市Sさん宅へ設置する大型水槽で使用する

 

マグネットポンプのオーバーホールをする事に♪

 

 

でもこのポンプの音は全然、

 

許容範囲の音なのですが…

 

(中古市場やオークション等で出ている奴の方がよっぽどうるさい事が多い)

 

また店長シナノの勝手なサービス精神スイッチON!

 

そしてこの後エラい事になるとは…

 

 

 

 

たしか10年前くらいに一度だけ、

 

オーバーホールをした事のあったポンプなので…

 

分解の要領は全く覚えておりません。

 

 

まぁ、いつもの勘とノリだけで分解し始めましたが、

 

最初の10分は至って順調~♪

 

こりゃ楽勝かな??

 

その直後!ドツボにハマりました(笑)

 

 

 

 

相手がピンだけに

 

ピンボケして写っている直径3ミリのピンが

 

何をやっても抜けませ~ん!

 

 

しかも、これを抜かないと一歩も先に進まないし、

 

そして格闘すること1時間…

 

挙げ句ドリルの刃も4本折ってしまい

 

その破片がこれまた取り出せず!

 

更にドツボ!!

 

最後はやけくそで…

 

100円ショップの精密ドライバーを壊れたピンホールに突っ込んで

 

全てを壊すつもりで叩いたら、じわりポロリと摘出!

 

あぁ、このピンがすんなり抜ければ楽勝だったのに~

 

部品も無いし、この続きはまた明日ね♪

 

 

 

 

 

このままタダで終わりにしたくは無いので…

 

そうだ、こちらも分解の仕方がよく分からなくて、

 

自己流の勘で、呆気なく叩き壊れてしまった!

 

あの苦~い想い出のレア部品が

 

ラッキーなことに調達できていたまま放置していたのを…

 

急に思い出したのでササッと修理しちゃおうか?

 

 

元はぶお~んと響いていたこのポンプ…

 

(中古市場やオークション等では普通の音レベルで流通してますが)

 

パーツ交換後は見事むお~んに変身!

 

後はインペラーとの組み付け相性だけね♪

 

 

そんな訳で夜な夜なドツボにハマった…

 

店長シナノの作業レポートでした

 

 

 

明日の月曜日も皆さまのご来店をお待ちしておりま~す♪