共感共感、なんでも共感!? | オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

心に響く“もの・人・場所”を表現する。引力の強いものを探究。人生の舵は自分から、みんなが本来持つ光。人々の生の活動を文章で発信。コミュニティ作り、アクセサリーデザイナー、翻訳、ライター、絵描き、備中神楽 初の女性舞手になるべく練習中。

自分軸を大切にする女性を応援!

アクセサリーデザイナー

AQUA Scorpio 今野 友紀です❤


新潟、雪が降りおさめ!というくらい降っています♪

出かける日に限って、どうしてだ~ってこんなもんだよね。。。(´_`。)



写真は、新作タッセルピアス~❤ コソッと宣伝(^人^)



直木賞受賞された西 加奈子さんが今朝TVで言ってたこと。

激しく頷いてしまった。


※注;要訳してます。


司会者:本離れが話題となっていますが、それはなぜだと思われますか?


西さん:①世の中のスピードが速い。TVも、ハイ!3・2・1、バーン!結果!!

       みたいに展開が早い。

小説はそれに比べたらまどろっこしいのでは?

       順を追って、読み終えた後の達成感があるのが小説なのだが…

      

     ②自分の世界に基軸を置きすぎるから、

       小説の世界は異質で面倒。

       (←この部分、西さんの言葉ではありません。

       あくまでこれは私の意訳です。)

       最近、”共感する”、”共感しない”という言葉が使われ、

       ”共感”がキーポイントになっている。

       しかし、共感って絶対にしなくてはいけないの?

       共感できないけど好き!って言うのが偉大。

       自分とは違ったストーリーを疑似体験できるのが小説なのに…


     ③そしていずれは回帰して、小説に戻る。

      みんな疲れてくるからね…


結局本物が残るってことかな♪


本は小さいころからの大切なともだち。


そこにはいつも私が知りえない文化・言葉・生活があった。

本を通して経験できたことは、私の宝物。


本は、丁寧に緻密に作者に計算され、研鑽され世に出ている。


そういったものを本来私たちは求めているんじゃないのかなぁって、思う。


少なくとも私は求めてる。


私たちがモノを選ぶように、モノも人を選ぶ。

大切に喜んでくれる人のもとに行く。


私のアクセサリーがどうか、貴方の手に渡り、

笑顔を引き出すように願う。


AQUA Scorpio ★AQUA Scorpio FBページはこちら★

今野 友紀 ★今野 友紀 FBページはこちら★

★SHOPはこちら★


素晴らしい一日を!!





    


★SHOPはこちら★