突発性難聴 | AQUA.。時々くうねこ♪=^_^=

AQUA.。時々くうねこ♪=^_^=

人見知りしない猫「くう」の思い出と コレカラのいろいろと♪ .:*・

泣きながら浜崎あゆみさんのニュースを見ました。


突発性難聴は 私のまわりにもいます。やはり仕事を忙しくしている人だったりします。

ただそれを通り越し 回復が困難にまでいってしまうと  神様や仏様はいるのか?って その時は思ってしまいますよね。

※でも、ちゃんといます、神さま仏さま※




私は数年前 「良性発作性頭位眩暈(めまい)症〈BPPV〉」と診断されました。

※私の場合は たいしたことないですよ 今では笑えるネタですから※


ある日ベッドから起き上がったら、天井がグルングルンまわって 立てない・歩けない。かといって横になっていても辛い。 吐き気、そして嘔吐。

不安で仕方なかったです。 メニエール病か又はメニエール症候群だったら どうしよう・・・・・・それとも他の病気?脳?・・・  

体調の悪さと不安が ドッと押し寄せてきました。


翌日にやっと病院に行き 「良性」と診断され安心しました。私の場合は 薬で落ちつきました。 

そして

今後も また症状が出る!とキッパリと医師に言われました。

「え~!そんな~!」と先生に言ってしまいましたよ、、、

「でも 勝手に(自然に)治っちゃうこともあるから」とも言われました。救いの言葉でした。


その後、体調が落ちついてから 私なりに 耳のことを調べた結果、先生の言ってることが素直に納得できました。

(しばらくはパソコンなんて触れませんでしたね。テレビをみても、車にのっても、動く物を見ても、じっとしていても、起きても寝ても メマイ&吐き気でしたから。)


私の症状も含め 耳のトラブルは原因が解明されていないことが多いです。

でもストレス等の影響があるのでは とも 言われています。


今の私は 多少のメマイ等に悩まされることはあっても 最初に経験したあの辛い症状はありません。

たまに 聞こえずらいとか、ザーという雑音がずっと聞こえたりとか、気圧変化の際におこる耳の変な感じ(この説明でわかるかな?)などなど、違和感は あります。

ただ そういう 不自由な感覚を覚えたおかげで

普通に音が聞こえる、雑音が入らないとき、すごくウレシイのです。


ある日、愛車のママチャリで お買い物の帰り道 坂道を下っていたら、

風の音だけ、顔にあたる感覚、耳に風があたる音、 それだけが鮮明に 耳に聞こえたのです。

いつもの ノイズがあるような 違和感が 全く無かったのです。

たった それだけなんだけど、泣けちゃって。。。

涙ボロボロ 流しながら自転車に乗る あやしい人でした、私。

道端の雑草までもが 輝いてみえましたよ、あのときは。(いつも見てないくせしてね)


風邪ひいて治ったときって、「健康って素晴らしい!幸せ!」って思うこと ありませんか?

当たり前のことが 当たり前じゃないんだって 感謝することを 思い出させてくれる、きづかせてくれる。

病気などトラブルは そうゆうものだと思ってます。


耳に違和感を感じる前と比べたら 不自由なのかもしれないけど、

音が聞こえることなど とても 有難いことなんだと 気づくことが出来た今のほうが

幸せと思えるようになりました。



おおげさに書いちゃったんですけど、

私は たいしたことありませんので、本当に。ちょっと気持ちが高ぶってしまっただけですから。