こんにちは。
ナビ スタッフのSANGAです

 

4月末に 長男のところに男児が生まれ

とうとう孫持ちになりました!

 

通勤電車の中で『みてね』を見てニマニマする日々です

にっこり照れニコニコ照れおやすみ照れ

 

 

実を言うと 最初に孫の写真を見た時は

「アラ、ワタシノムスコハモットカワイカッタヨウナ…」

と思ってしまったのですキョロキョロ

 

そして息子の写真を引っ張り出して見てみたら

「あれ? おかしい! 全然可愛くない⁈」びっくり

 

自分の思い込みの凄さに愕然としたのでした ショボーン笑い泣き

世界中の親が「うちの子は世界一可愛い」と言うはずですよ!

でもその恋のマジックがかかった状態だからこそ

睡眠不足を乗り切れるんだと思いましたラブ

 

 

その頃のことを振り返ってみると

なにしろ初めてのことですし

乳児に慣れていないので

育児書を読み漁ったのでした

 

今はSNSで情報は取れますし

夫婦で色々調べているとのこと

 

それにしても今は

服もおむつもネットでポチると届けてもらえるし

睡眠時間やミルクの量などを記録するアプリもある

 

昔は写真(フィルムも大切だったよね)を撮っても

現像に出して 選んで 焼き増しして

親族に郵送していたけれど

 

今はスマホで撮った写真や 音声付きの動画を

ほぼ時差なく親族に共有できるアプリもある

 

そして

なにより

男性の育児休暇制度!!!

 

ひとつひとつ「わ~便利~」と驚くものの

それは私たちが「あったらいいな」と望んだものでした

こうやって世の中が進んでいくんですね

 

 

こちらのYouTubeをぜひご覧ください!

 

フラクタル心理学でできること

「問題を解決したいかたへ」

 

フラクタル心理学体験会 も 随時開催中です!

 

 

 

 

ここ数年は私の周りも孫誕生ラッシュなので

自ずと話題がそうなりますが

既に孫をお持ちの諸先輩方からは 異口同音に

「口出ししちゃダメ」というアドバイスをいただいております

 

こちらは一応経験者だからといろいろ教えたくなるのですが

お嫁さんに言うと 息子からクレームが入る(そうです)

 

実の娘に言おうものなら

「今はこうなの!」と 返り討ちに遭うとのこと

(聞いた話よ あくまでも)ウインク

 

 

思い起こせば35年前

実母にも義母にも口出しさせず

趣味のように子育てしていたことを思い出し

申し訳なかったという気持ちになりました

 

きっといろいろ言いたいこともあったろうに

黙ってみていてくれてありがとうございました!

 

 

いくつになっても 初めて経験することがあり

初めて知ることがあります

そしてその立場になってみないと

気づけない感情があります

 

新しい役を得て

新しい学びがあるというのは

楽しいことですね

 

そして 例えばこれから夜泣きが酷くなっても

解決法があると知っているので

不安なく進んでいけるのは

フラクタルを学んだお蔭と思うのでした

 

 

それでは、また!

You have the Power ! 

 

----------------------------

「本当は自分は何者であるか」「世界の構造」

これらを知り進化の階段を上がりましょう!

画像から特設ページへ↑

 

 

たった3ヶ月のメールカウンセリングで

本当の愛と健康を手に入れた全プロセス。

あなたもこのプロセスを辿って

「本当の愛と健康」を手に入れませんか。

画像から特設ページへ↑