勉強や宿題もせず、好きなことばかりダラダラやっていたり
注意しても「そんな言われ方されて、やる気がなくなった~」
など反抗されたり、時には暴言を吐かれたり、無視されたら
親としては、辛く悲しいし、イライラしますね。


大事に育ててきた我が子たちにそんな態度をされたら
こんなネガティブな感情になるのはある意味当然ですが
そんな自分を「子どもの気持ちが分からないダメな母親」
だと、責めてしまっていませんか?


そもそも、親なら子どもの気持ちが分かるはず
というのは、間違った考え方ですよね。


こんにちは。
フラクタル心理学講師の澤さなえです。



私も男の子育児で、かなり苦労しました~!
母親にとって、男の子という生き物は
宇宙人級に何を考えているのかわかりませんよね💦

分からなくても仕方ないと思えればいいですが
我が子の事となると分かってあげたい!と思うのが親心♡


だから、私も子どもの気持ちが分かってあげられないと
母親失格!と自分を責めていた時期もありますし

逆に、どうしてこんなに子どものためを思って言ってるのに
この気持ちが伝わらないのだろう、と悔しい思いもしていました悲しい

そんな思いをしながら、日々、子育てされている
お母さんは、私だけではないですよね。


でも、親が子どもの気持ちを分からないのは当然のこと

そう思えるようになってから、子育てが格段に楽になりました!
自分を責め、自己嫌悪に陥ることもなく
冷静に子どもに対処できるようになりましたよ。



心の修正をしたのはもちろんですが
私の場合「親なら子どもの気持ちを分かるべき」
と自分自身が思っている自覚があったんですよね。

若いころから、親に対してずっと
「お母さんだって子どもの頃があったはずなのに
どうして私の気持ちを分かってくれないの?」

と思ってきた覚えがあったからです。

そして、私はそんな親(大人)にはならないぞ!と
喧嘩するたび思っていたことも、はっきり覚えています^^;


この気持ちに思い当たる方は、子育て中
「親なら子どもの気持ちが分かって当然」
と当たり前に考えているので、子育てが苦しくなります。

逆に言うとそう思っている方は
覚えていないだけで、子どものころに
「お母さんなんだから、私の気持ち分かるはずでしょ!」
と親を責めてきた気持ちが深層意識の中に大量にあるはずですよ。

それが、親子関係のトラブルのもとになっています。



「親なら子どもの気持ちが分かって当然」は
子どもの頃に勝手に作った自分の幻想(理想の母親)で

本当は、子どもの気持ちをすべて理解できる
完璧な親なんてどこにもいませんよね。



大人の自分は、確かにそりゃそうだ、と思えるけれど
「親なのに、それでいいの?!」と感情がザワザワしてしまう。


これは潜在意識の中に、大人(親)になった自分と
子どもの頃の「お母さん、私の気持ちわかってよ大泣き」と
傷ついて泣いている子どものままの自分が繋がれていないから。

心の中では、今もまだ、親と喧嘩したあの時のまま
大人の自分と子どもの自分の2人か喧嘩して葛藤し続けています。

そして、それがそのまま、親となった自分と
我が子との間にも繰り返されてしまうわけです。




子どもを愛して、大切に育ててきたお母さんほど
この葛藤に苦しんでいらっしゃるな、と思います。

心の葛藤に気付いたら、「なんで分からないないんだよ!大泣き
と泣いている子どもの自分を抱きしめて癒してあげてくださいね。
(修正ではないですが、心の修正の前準備として癒しておきましょう)


そして、もうそろそろ、その葛藤の繰り返しを終わらせて
子どもの心配やお世話だけに追われる生活から
あなたのための時間・人生を取り戻しませんか?

大人の心と子どものままの心、この2つがちゃんと繋がれば
自分を責めることなく、子どもとの関係も良くなっていきますよ!

 

家族関係コースは、親子の心の繋がりについて学べて
シチュエーション別に使える心の修正法もお伝えしています。

次回のオンライン開催は
平日コース:5月26日・6月2日
週末コース:6月10日・17日

まとまった時間が取れない方は、自主学習型の
動画講座(担当講師フォロー付き)もあります。

▽詳細は、こちらから▽





■■■フラクタル心理学WESTからのご案内■■■

家族のケガ・病気、親の介護、遺産相続、近隣トラブル、
金遣いが荒い/稼ぎが少ない/家事をしないパートナー、
子どもの進路、成績不振、生活習慣の乱れなど・・・
長年、何とかしたいと悩み続けている問題の原因を解消しませんか?


受講履歴に関係なく、どなた様でもご参加いただけます!

その他にも、関西で対面でご参加可能な
企画をご用意していますので
詳細は、フラクタル心理学WEST HPをご覧ください。

 


--------------------------------

 
たった3ヶ月のメールカウンセリングで
本当の愛と健康を手に入れた全プロセス。
あなたもこのプロセスを辿って
「本当の愛と健康」を手に入れませんか。
画像から特設ページへ↑

 

 

■本当の愛と健康が手に入る 潜在意識レッスン

Amazon発売開始記念 特別セミナーを開催!

お友達紹介特典やSNS投稿キャンペーンも実施中です。

 

画像からセミナー詳細へ↑

 

実は、愛されたいのに愛されない悩みを持つ人は

「愛とは何か」を知りません。

 

本当の愛を手に入れるには、まず

「本当の愛とは何か」を知らなくてはいけないのです。

 

そして本当の意味で自分を愛せるようになると、

ようやく本当の愛が手に入ります。

 

また、愛と体調は密接な関係があります。

あまり知られていないことですが、

本当の愛を知らない状態は、

体調不良や病気を引き寄せやすくなります。

 

 

ぜひ、本当の愛と健康を手に入れてください!

You have the Power ! 

 

--------------------------------