パサートが1年点検+リコール+エンジンECU交換になっちゃったので、代車としてゴルフ7(1つ前の型)の初期型でいちばん安いグレードの13万キロ代車が来た。エンジンは1200ターボでとてもトルクフルだがハイオク指定で、壊れると評判の乾式7速DSGはたぶん1度載せ替えてありそうでそれでも1速2速に若干ジャダーが出る。
TDI(ディーゼル)なら湿式6速だからDSGは壊れないが、きっとインテークポートが煤だらけでまともに走れないだろう。ゴルフ8は更にひどくて48Vなんちゃってモーターアシストになっているから、走りはともかく信頼性は最悪でメーカー保証のない中古車になんて怖くて絶対乗るもんじゃない。これベンツの2Lもまったく同じの死ぬほどクソで燃費最悪。
パサートは1年目なのだがすでに次の車を考えていて、いまの第一候補はなんともうすぐ出るスイフトスポーツだ。僕ももう還暦を過ぎたから最後のM/T車に乗りたいと思うが、スープラやGR86は屋根が低くて乗りにくいしGRヤリスはあまりに不細工だ。ホットハッチやスポーツセダンが欲しいが、正直言ってもう選択肢がほとんどない。
なんだか時代に取り残されちゃったなあ。