15年前とまったく違う

座り心地の良い椅子と

 

PC2台

 

 

一番奥の落ち着ける環境で

働けて

 

 

楽しかった仕事

 

 

 

 

 

 

 

利用者さんたちの笑い声

会話する声、歌う声

 

 

癒される光景

 

 

 

スタッフもみんな優しい

 

 

 

 

 

ずっとここにいたかった

 

 

って思った最終日


(追記、最終日ではなかったです)

 

 

 

 

心の中はみんなへの

感謝でいっぱいだった

 

 

 

この時までは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日まではすごくニコやかで

ありがとうって言ってくれてた上司が

 

 

今日はなんか

違う人みたいになってて

 

 

すごく、トゲトゲしたものを感じた

 

 

 

最終日だけど

退職の手続きのこととか

何にも言わないので

聞きにくいことを切り出してみたら

 

 

今日までは、仕事をしてほしいと

言われていたので

 

 

てっきり会社都合で

雇用保険の手続きができると思ってたら

 

 

 

会社都合じゃない

 

自己都合に決まってるでしょ

 

って言われて

 

 

え?って

一瞬固まった

 

 

(失業給付、会社都合と自己都合じゃ

全然、もらえる手当が違うんです)

 

 

 

新しい施設が出来ると決まった時

 

 

その施設では事務職員は常勤が一人なんだって

 

寛子さん、どうする?

 

って聞かれて

 

 

やめるか常勤になるかって

言われてるんだなと思って

辞めるしかないんだと思った

 

 

新しい事務の人が4月から来る予定だった

 

 

今で使っていた介護ソフトを入れ替えて

新しいソフトと入れ替えることが決まって

私は必要ないと思ったんだと思う

 

 

それでも出来る限り仕事して

気持ちよく辞めたいと思っていたけど

 

 

 

嫌なら、やめるの辞めたら?

と言われ

 

 

 

え?

 

 

って、また固まった

 

 

 

いやいやいやあせる

 

 

もうすでにありがとうの気持ちを

みんなに渡した後で

 

 

今までありがとうございましたの

ご挨拶周りが終わったところで・・

 

 

(最終日の今になって

撤回なんてできないよ)

 

・・もう・・自己都合でいいです・・

 

 

 

と言うしかなかった

 

 

けども

 

 

 

 

仕事辞めた後も困らないように

あれこれ準備してたのに

っていうやるせない気持ちと

 

嫌な気持ちがどんどん湧いてきて・・

 

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

 

 

新しい事務の人が来るのが伸びた話も

新しいソフトに入れ替えるって話も

私には、なにも知らされず

知ったのはつい最近のことで

 

 

今更、予定が変わったからって

言われても

 

 

そりゃぁ、あんまりじゃないか?

 

 

 

 

(たぶん、これからやらなきゃいけない

仕事が現実的になって

イラっとしたんだろうな・・)

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

嫌だ~ゲローガーン

 

 

こんな嫌な気持ちで

終わりたくない~

 

 

 

って思った

 

 

モヤモヤしながら仕事をしてたバイキンくん

 

 

そしたら、今度は

 

 

 

 

一緒に入職した同期の

給食室にいる非常勤の子が

 

 

帰るまえに

泣きながらお別れをいいに来てくれた

 

 

嬉しかった~泣き笑いキラキラ

 

 

 

それから

 

 

私よりも一回り以上年上で

同じく給食室で非常勤で働いてる

いつも〇〇せんせ~って呼んでる

料理上手な人で、いつも皆に美味しいものを

持ってきてくれる人が

 

 

休みなのに、わざわざ来てくれて

 

これ届けに来てくれた

 

 

 

 

 

 

 

梅干しと高菜の炒めものと

タケノコに煮つけ

 

 

大好きな味 ラブ飛び出すハート

 

嬉しい~~ラブラブラブラブラブラブ

 

ありがとうございます泣き笑いキラキラ

 

 

 

 

利用者さんからは

 

別れを惜しんでくれる人たちがいて

 

 

image

 

 

 

〇〇〇さん、いつか

この新聞の広告の切り抜き

私に似てるってもってきてくれた

ことがあったね


 

あの時は名前を真っ先に覚えてくれてて

嬉しかったーありがとう

 

(吉田羊さん、すみません爆笑

 

 

 

送迎車に乗る前に

手を握って、なんでやめっとや?

(どうしてやめるの?)って

言ってくれる方がいて

 

 

車いすで私のところに来て

泣いてくれる方もいて

 

 

手をにぎりながら 泣き笑い

こっちもべそかいてお別れして

 

 

なんか・・

仕事やってきて良かったなぁ・・

って

 

 

心があったかくなって

 

 

 

そしたら

 

 

 

あ、もういいな

って心から思えた

 

 

 

 

嬉しかった

嬉しかったよぉ 泣き笑い気づきキラキラ

 

 

 

心が温かいものでいっぱいに

なった

 

 

 

ひとつひとつ

ちゃんと大切に味わわないと

もったいない

 

 

 

 

 

嬉しかった、を

味わいつくそうって思った

 

 

 

フォーカスするなら

絶対、こっち

 

 

 

 

 

 

3時のおやつの時間になって

少し落ち着いた頃に

 

少し時間をいただいて

退職のご挨拶をしました

 

 

ちゃんと、お礼を言いたくなった

 

 

日々の感謝を伝えて

 

 

それから勇気を出して

最後に一曲踊らせてください

って伝えたら、たくさん拍手をもらったので

 

 

 

 

image

 

 

 

 

パパっと着替えて

 

 

別れの曲でフラを踊って

皆さんに感謝を伝えた

 

 

 

一応、準備はしていたけど

言い出せないと、思ってた

 

 

でも勇気を出して言って良かった

 

 

 

喜んでもらえて嬉しかったなぁ

 

 

 

ありがとうが

伝わってたらいいなぁ

 

 

 

その後、仕事に戻って

最後の事務処理をしてたら

 

 

ホールのテレビからYouTubeの

「知床旅情」が流れてきて・・・

 

 

やばい 笑い泣き

 

 

まさか、知床旅情で泣くとは

思わなかったよ


こういう歌詞だったのね

  

 

 

 

なんか

 

前職をやめる時と

全然違う最後の一日だったなぁ

 

 

 

 
嬉しかったね
 
良かったね
 
 
よくやってきたね、わたし気づき
 
 
ありがとうキラキラ
 
 
 
 
そして
15年前の私へ伝えたいこと
 
 
 
大丈夫だよキラキラ
 
 
あなたは少し先の未来で
こんなに優しくしてもらってるよ
 
勇気を出して、言いたい事、伝えたいこと
言えるようになってるよ気づき
 
 
 
 
 
 
 
 
うん、よくやってきたよね
 
 
悔いはないね
 
 
お疲れ様でした
 
 
ありがとう わたし立ち上がるキラキラ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

Contact


カードを引き

メッセージを受け取ります。

 

 

日々、いろいろなことで感情が動き

時には悩み、そこに留まって

しまうことがあると思います。

 

 

またこの先、どう進もうか迷うことも

あるかと思います。

 

 

悩みはないけど、今のわたしに

メッセージが欲しい

 

そういうことでも

ご自分との対話のヒントとして

ご利用ください。

 

 

 

78枚のライトランゲージカードから

出て来たカードからメッセージを

受け取ります

 

一期一会の化学反応を

軽い気持ちで

試してみませんか?

 

 

 

こういう感じでお届けしますにっこりラブラブ

 

 

 

zoomまたはLINEセッション 30分 

(後ほど、カードからメッセージを

受け取りメールでお送りします )

 

000円 

 

(画面オフ 声のみでも😉)

 

 

メールメッセージのみ 

 

2000円

 

(聞きたいご質問を1つ 

なるべく詳しくお書きください)

 


お名前はニックネームでもグッ

クローバーお申し込みフォームクローバー