最後の長距離運転旅行

 

昨夜11日間の旅行から戻りました。

4日間はレンタカーで、2000kmほど西オーストラリアを走行しましたが、長距離運転をする海外旅行は、遂に今回が最後となりました。😿

100カ国訪問の目途がついた以後は、ハイリスクのレンタカー旅行は避けてゆったりした旅をしようと決めていたことと、私の視力矯正が困難なこと、そして夫の持病が悪化してしまった為です。

 

夫の持病については初代MeYou時代の5年前、オフザケ満載の旅行記『YOSHIKIさんと同じ』に書きましたが、覚えてくれている人はいないだろうなあ...お願い

・・・と思い、今朝急遽復元UPしました、短い記事ですのでどうぞご一読ください。

➡【Toshlさんと同じ YOSHIKIさんと同じ

 

病状はその後数か月で大分改善し、この5年間は小康状態でしたが、今回の旅行の1週間前辺りから、5年前とは違って右腕に更に酷い痛みが出て、旅行中も毎日鎮痛薬を飲んでいました...ですが痛みで熟睡できず、翌日の運転は居眠りが心配でした。

 

このままの酷い痛みが続くなら、夏に予定している100か国目となる記念旅行はキャンセルを考えます。

しかし逆に、改善の見込みが無いのなら、若くて体力のある内に旅行した方がいいのかな...と迷っています。

コロナ禍が無ければ、これほど立て続けに海外旅行を組むことは無かったのですが。

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

同じ4~5年前、親しくDMやコメントでやり取りさせて頂いていたうずまきさんから、海外旅行に多く行っている私に対し「MeYouさんはセレブ」というコメントをされたことがありましたが、

違いますよ?

他にも誤解している方がいるようなので、この際、身バレしない程度にMeYou家の家計事情を後程お話します。

 

 

  迷惑系自称ピアニスト

 

いつも旅行中はニュースも話題も全くと言っていい程把握できていませんが、チラ見したXで流氷に乗ったYOSHIKIさんを批判するポストが幾つも目に付きました。滝汗

 

 

 

 

ガリンコ号に乗ったことがありますが少しの風にも身を切られるような極寒でした

極寒のオホーツクで氷の浮かぶ海に落ちたら、泳ぎの得意な人でも10分もしない内に手足が麻痺していき、溺れるでしょう。

一体どういう事情があって危険な流氷に乗ったんでしょうか?


私はYOSHIKIさんにブロックされていてXは見れないのでインスタを見てみました。

前日3/31にYOSHIKIさんは流氷の見える場所で『Without You』を弾いていましたが

相変わらず自己陶酔のffが脳に突き刺さって不快でした。汗うさぎ

 

インスタでも分からず、旅行中はログアウトしてまでYOSHIKIさんのXをチェックする気もなく、疑問を抱えただけでしたが、断片的に得た情報だけでも、YOSHIKIさんの行為は非常識を超えた迷惑行為・違法行為だと分かりました。

下矢印

流氷の上を歩く事はご法度。何人もの人が冷たい海に落ちて命を落としています。地元の人も禁止

流氷ウォークが体験できるのは「網走」「知床」の2か所だけ。どちらも流氷の最盛期に、流氷が海岸までぎっしり埋まる地域だからこそできる体験

ドライスーツなら寒くない。万が一落ちても浮いていればOK北海道ラボ 2021/3/16

網走海上保安署によると「流氷に乗っている人がいる」という通報例年1~2件でしたが、今年は既に7件を超えています。コロナ禍が明けて増えたとみられています

今の海水温だと、落水してから15分もあれば致命的。ヘリコプターによるつり上げは1時間位要するのでかなり厳しいSASARU.HOKKAIDO 2024.2.22流氷の上に乗らないで!観光客の危険行為に地元困惑…落水して15分で"致命的"

 

 

迷惑系YouTuberは、違法行為・迷惑行為だと分かっていながら、批判されることも織り込んで、再生数稼ぎ・注目目的で炎上させています。

YOSHIKIさんも迷惑系YouTuberと同等になったようです。

 

影響力の大きい芸能人が、

自己顕示欲・再生回数稼ぎ・売名目的で、

違法行為・迷惑行為をUPすることは、

糾弾されて当然の愚かな行為です。

 

 

それとも、このような注意書きがあったのでしょうか?

「映画撮影の為に特別な許可を得ています。画面にはありませんが、十分な安全対策の上、流氷に乗っています。」

 

それとも、こんな注意喚起ポスターの撮影だったんでしょうか?

「とてもアブナイから、良い子のみんなは、このおじさんのマネをしちゃダメだよ!」

 

 

しかし、この記事を書くにあたりログアウトしてXを見たら、流氷に乗ったポストの翌日4/2にこのようなポストがあったと知りました。

 

シークレットコンサートの前だったので、ステージ衣装で流氷に乗った4/2 20:23

自然の中に身を置くと、Bandのこととか、抱えているプレッシャーが、少し解放される気がする4/2 20:03

 

明らかに、

流氷に乗った批判躱し、

保身目的の言い訳ですね。笑い泣き

 

半月経過した今も流氷に乗ったナルシシスティックなポストはそのままです

恐らく違法行為・迷惑行為と分かっていて、それでも自己顕示欲で写真撮影してしまったのでしょう。

しかし、上記のように、批判の直リプが翌々日には入っており、YOSHIKIさんもファンの殆どもYOSHIKIさんの過ちに気付いたはずです。

YAHOO!ニュースコメントは【網走市観光課】の警告引用も含め批判一色です。

➡【クランクイン!2024/4/3】【スポーツ報知2024/4/3

 

YOSHIKIさんを真似て流氷に乗った人が落下して凍死したら?!と考えないのでしょうか?

良心があるなら自分の愚かさに気づいて反省し、投稿削除と謝罪をするべきです。

怪我の功名で、YOSHIKIさんが愚かなことをしたと謝罪すれば、危険で迷惑な行為であることが周知され、網走市観光課からも感謝されるでしょう。

反省の弁を投稿する気は無いのでしょうか?

 

 

保身の言い訳は醜いですが、更に聞き捨てならない言葉もありました。

「Bandのこととか、抱えているプレッシャー」

X JAPANのことでしょうが、プレッシャーでしかないのなら、誰もが死に体と思っているバンドを何故解散させないのでしょうか?

 

 

  小学館裁判~不合理な提訴理由~

民事裁判の第2回口頭弁論が12日に開かれ、小学館側は原告側の主張を全て否認した上で、「以前に報酬の未払いトラブルが生じていたことは真実である」と主張しつつ、「取材源の秘匿」も主張し、一方、原告側に対して「X JAPANメンバーとの間のライブコンサート出演、楽曲制作など音楽活動に関する契約書の有無、その内容」などの、求釈明事項を並べて「まずは回答を待つ」としたようです。4/12 11:50 ENCOUNT

 

・・・これは戦術として想定できました。

小学館に報道の正義があるのなら、YOSHIKIサイドに要求されるまま一方的に証拠提示を強いられるのではなく、YOSHIKIサイドにも未払が無いと主張できる証拠を求めるのはフェアだと思います。

そして、「メンバーとの契約内容」を精査できれば、ギャラが不当に低いなどの事実が明らかになることも期待できます。

 

原告の訴えは2点ありました。

YOSHIKI側のメンバーへの報酬不払い報道によってX JAPANの活動が阻害された

❷葬儀が終わるまで公表を控えて欲しいというHEATH遺族の意向に背いて記事化した

 

❶には矛盾があり、論理が成立していません

▲不払いが無いのなら、それを理由にしたメンバーの活動拒否はあり得ず、不払い報道がYOSHIKIとメンバーの信頼関係を損なわせることもあり得ません。

▲不払い報道がファンのYOSHIKIへの不信を招いたというのなら、YOSHIKIサイドが否定すれば済むことでした。

なぜ最初の2018年7月19日の報道直後に、事実ではないと女性セブンに抗議しなかったのでしょうか?

▲不払い報道が名誉棄損だと感じていたのなら5年以上も放置したのは不自然です

▲5年も経過した今頃になって「不払い報道で活動が阻害された」と提訴したのはX JAPANの休止(崩壊)を女性セブンに責任転嫁したい思惑だと受け取れます。

 

は裁判の争点として無理があります

名誉毀損で謝罪と損害賠償を求める提訴でありながら、「遺族の感情」を持ち出して「すっぱ抜き」を争点にした不自然さは、まるで、Toshl関係者をリーク犯人と決めつけた中傷記事FLASHと連携(共謀)したように見え、Toshlサイドを悪者にする印象操作の戦略(悪意)があるように受け取れます。

詳しくは➡名誉棄損と脅し/紀藤氏起用の策略と裁判の思惑

 

 

小学館にはの論理の矛盾と、の提訴理由になり得ない点を指摘し争点にして、提訴理由の不自然さ(思惑の存在)を強調し、裁判官の心証への働きかけを戦略にして欲しいと思います。

 

そして、スクープの動機がYOSHIKIの「身内の不幸発言&喪服自撮り」だったのかどうか、小学館は是非明確にして頂きたいです。真顔

 

「ギャランティーの未払いなどがあった為にToshlは都度契約になった」と話したのが「あるレコード会社の幹部」だというのが本当なら、この幹部の存在位は取材源として明かしていいように思うのですが、それさえも明かさなかったのは、 今後、YOSHIKI側と互いに要求された「求釈明事項」を1つづつ明かしていく、という駆け引きで、わざと今回は一切証拠を出さなかったと、私は推測しました。

 

 

  我が家の家計~収入~

 

それでは最後は、冒頭に書いた「セレブなんかじゃないよ」を説明します。

私は大学卒業後専門商社に入社し、30歳までの年収は夫より多かったです。

物欲が無い性格なので貯蓄もそれなりにありました。

夫も普通の会社員ですが、大企業のグループ会社に入社後、幾つもの資格を取得し、専門知識や企画/開発力が評価され、夫の年収は30代以降は平均をかなり上回ったと思います。

 

また、給与とは別に、講師としての講演料、執筆した専門書の原稿料と印税、取得した特許の使用料の収入があります。

 

管理職になってからは、繰り返してきた転勤&引っ越しが無くなったので、広大な敷地を生かして果樹を植え、一角を畑にしました。

現在果樹39本・お茶5本野菜は20種以上作り、野菜フルーツの大半は自給出来ています。

野良仕事は夏は辛いですが、収穫の際は「凄いな、有難いな」としみじみ感じますお願い

 

更には、隣家の大奥様は居酒屋を経営し、ご主人は魚屋なので、収穫が多い時にお裾分けすると、店で仕入れたり知り合いに貰ったタケノコなどの食材や魚介類をお返しにくれるので、お得な物々交換と化しており、家計が助かっています爆笑

 

投資では何とかコインとやらで、あぶく銭が千数百万円ありますが、株では少し損失があります。

でも、株主優待のある食品・飲食関係株で、食品や外食クーポンなどをゲットしています。

コロナ禍以降仕事は不定期になったので収入は激減しましたが、印税や特許使用料毎年旅行1回分ほどの収入になっています

 

  我が家の家計~支出~

《海外旅行の費用が捻出できている最大の理由は、生活費が少ないからです》

 

MeYou家が普通の家庭よりも支出がかなり少ない一番の理由は、やはり子供の養育費が不要だったからでしょう。

流産し子供は無理となったことで、海外旅行100か国訪問を目標にし、家計の余裕分は全て旅行費用にブッ込んできました。

 

双方の親はとうに亡くなり、兄弟も甥/姪も(女優のRちゃん以外は)生活は安定していて援助不要で、夫には色々と医療費がかかりますが、今の所は還付申告ギリギリ程度の支出に収まっています。

 

そして、支出が他家よりかなり少ない、以下の理由があります。

 

最後に美容院に行ったのは四半世紀前

髪は自分で切っています真顔

私は生まれつき毛髪が非常に細くて量も少なく、ハサミで4回ジャキッ!前髪も4回ジャキッ!とカットして終了です。

クルクル巻く凄い癖毛なので、多少長さが不揃いでもカンケー有りません笑い泣き

 

ゲノム分析では、私の祖先はハワイ等の南方系で、髪は細くて明るい髪色、酒に強い、などの結果は当てはまっていましたニコニコ

 

カラーリングしたい場合は夫がやってくれますので、ドラッグストアで買ってくるだけ、1回数百円です。

美容院でカラーリング8000円とか、カット5000円とか支払う人の気が知れません凝視

結婚式等フォーマルの際も、自分で編み込みなど工夫しています。

 

化粧品・宝飾品・バッグ・服・靴・インテリアを殆ど買わない

私は肌がとても弱いので、学生時代も社会人になってもずっと、化粧は必要最低限、というか殆どしないで過ごしてきました。

唇も、リップクリームを塗らないと、皮膚がボロボロ剝けてしまいますゲッソリ

ローションを通販で年に1~2回買う程度です。

YOSHIKIさんのように、化粧をバッチリしている人は偉いなあと思います。

服は気に入ったものをコーディネイトでずっと着ています。

 

賭け事せず喫煙せず、趣味は旅行のみ

30代まではゴルフ・テニスをしていましたが、金のかかる嗜好品もなく、宝くじさえ買いません。

 

資源を無駄にせず、ごみを極力出さない/食べ残しをしない

以下の1つでも、私と同じことをしてる方、是非教えて下さい照れ

▲ビニール袋やジップロックは買わず菓子・乾物・米等の空き袋を利用しています

写真左から、葱・大根用、人参・キャベツ用、玉葱用、ニンニク・生姜用の袋です。

90年代にアメリカにいた頃から、スーパーで貰う袋はペーパーでした。

▲キャベツの外側の葉は茹でこぼしてロールキャベツに。

▲臭くて硬い青葱は茹でて豚肉と共に細切りにし生姜・ニンニク・鷹の爪・ナンプラー(又はごま油)・ブイヨンでソテーし、片栗粉でとろみを付けます。・・・皆さんもお試し下さい!

▲ラーメンやおでんのつゆは、雑炊や煮物に使うか、乾物の高野豆腐を常備しておくと余った煮汁を吸い取った一品が出来て便利ですよ!・・・皆さんもどうぞ!ニコニコ

 

流しにスープ・食べ残しのカス・炒めた油などは流しません。

南極旅行で、ツアー責任者のフランス人女性は食事の際、サラダのドレッシングさえパンで拭って、常に皿がきれいになる食べ方をしていて、見習いたいと思いました。

 

▲醤油やケチャップ等の使い終わりは水を入れて濯ぎそれを吸物やスープにします。

▲歯磨きはハサミで切り開いて中身をきれいに使い切ります。

 

 

 

スーパーでは値引き品を買い、野菜フルーツの大半は自給

私は安い食材や残り物で料理するのが得意なのです。

 

・・・ということで、ブログ開始以来初めて料理の記事で〆ます。

(料理というほどではないですが)

 

  松前漬け

レンタカー旅行の一番の敵は眠気です。

ドイツに限らず、高速も一般道も日本よりもスピードが速く、交差点はラウンドアバウトが多いのでノンストップで走り続けることも多くて気が休められず、慣れない外国語の標識を見逃さないよう、常に頭脳はクリアにしておく必要があります。

その為に欠かせないのはキシリトールガムとスルメ宇宙人です。

もうお分かりですね。ニコニコ

いつも多めに持参して余ったスルメは帰国後に松前漬けに姿を変えます

 

レンタカー旅行には【アタリメ・裂きイカ・スルメソーメン】を適当に持参しますが、松前漬けにする際はちょっとづつ料理法は変わります。

 

スルメ・・・昆布と共に茹でて柔らかくします。

裂きイカ・・・甘い味がついている分、みりんや砂糖を控えます。

スルメソーメン・・・最初から細いし、味も濃すぎないので、松前漬けにはうってつけ!

 

 

さて、レシピですが、私は料理の際に材料も調味料も計ることはしません。

全て目分量です。

貴方のセンスキラキラで量を決めて下さい。チュー

 

料理はセンスと想像力です。

例えば、生まれて初めてブリの照り焼きを作ろうという時に、

醬油・酒・みりん・砂糖の分量を丁度いい割合、かつ、必要最低限で作れるかどうか

で料理の才能が分かります。

以前見たテレビで、何人かの芸能人にブリの照り焼きを作らせる企画で、若い女性タレントが醤油とみりんをカップ1杯ずつ使ったのを見たことがあります。ゲッソリ

そのタレントは想像力というものが皆無だったのですね。

 

想像力は創造力かもしれません__

冷蔵庫の余った食材で料理をするのも、作曲描画創造力と共通かも。

 

 

材料凡そ夫婦2人で1週間で食べ切れる量(かも?)

昆布(日高でも利尻でも羅臼でもお好みで。10cm~20cm位にカットしたものが便利です)・・・10枚位

人参・・・中くらいのを1本

スルメ・・・おつまみで売ってる程度の量のヤツ1袋

鷹の爪or輪切り唐辛子・・・数本分(私は辛いのが好きなので。多いと見栄えもいいです)

醤油・酒・みりん・砂糖・・・貴方の好みとセンスの分量で

目安は、醤油・酒・みりんが同量、砂糖はスルメの甘味を考慮して最低限に。

酢を少々入れても美味しいです。

 

昆布やスルメを茹でずにタレに漬け込むだけという作り方が一般的のようですが、仕上がりが硬すぎること・昆布とスルメの細切りが非常に大変なこと・漬けて数日かかること・日持ちが悪いこと、という理由で私は材料に火を通します。

 

1.昆布と種を抜いた鷹の爪を水に浸します。硬いスルメを使う場合は一緒に。

2.ニンジンを千切り~鷹の爪をなるべく細く包丁かハサミで輪切り。

3.昆布(とスルメ)を好みの柔らかさになるまで茹でます。

(ゆで汁は当然、味噌汁や吸い物にしてね♡)

4.熱いうちに取り出して広げ、昆布表面の水分&ぬめりを飛ばしてなるべく滑らないようにし、包丁で千切り。

スルメはハサミで細かい切込みを入れて、手で裂きます。

5.裂きイカ・スルメソーメンの場合・・・熱した酒+醤油少々に浸して甘味を抜きます

6.醤油・酒・みりん・砂糖・唐辛子を火にかけて、煮立ったらすぐに昆布・スルメ・人参を入れて、全体にさっと火を通します。

7.盛り付けは、輪切り唐辛子をトップに飾ります。

 

――アレンジ――

星お浸しやサラダの醤油・ドレッシング代わりとして。

星余った刺身の鯛や帆立と和えれば豪華な一品に。お好みでマヨネーズを加えて。

星味が濃すぎると思った時は、千切り人参を足して和えれば、βカロテンたっぷりの野菜料理になります。