明石へ(^o^) | ハナマリのブログ

ハナマリのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は(^_^)


今日 土曜日は ちょっと用事で 明石まで行って来ました🐙


先ずは高速乗る前に、ゴルフの時によく寄ってるる むらかみ食堂さんで、またいつもの朝ごはん。

相変わらず味濃いめで美味しいピンク音符今日はお客さんが多かったです。

さて大阪へ… 平野まで 義妹さん家族をお迎えに行き、おうちでほんの少し休憩させて頂き
いざ、明石へ。で、途中また寄り道してトイレ休憩です🚻
動画撮ったけど、たいしたことないです(^^;)ゞ

明石到着しました。
で、私は居なくてもよいので 皆さんの用事が終わるまで ちょっとぶらぶら散歩して待つことにしました。
雨も 思った程たいして降らなくて助かりました(^_^)
前に訪れたときは下りられたのに 石がグラつくからと、鎖で塞がれてました… 残念


大きなトンビがいました。
遠くには 明石海峡大橋
と、淡路島。昔はよく 淡路島へ遊びに行ったものです。
明石海峡は 大きな船が結構沢山往来してます。
ザッと数えてみても、10隻以上はいたと思います。
皆さんの用事も終わり 明石では有名な所、魚の棚商店街で 明石焼き食べます🐙
因みに魚の棚は 400年前に、明石城築城と共に宮本武蔵の町割りによって作られたと伝わる、歴史ある商店街でして、地元では【うおんたな】という愛称で親しまれております。
アーケードには大漁旗が沢山で 圧巻でしたびっくり
さて、こちらの評判の良いお店で明石焼き【玉子焼】食べますピンク音符

大変人気店なんですよニコニコピンク音符

タコ飯セット🐙

普通のタコ焼とはまた違い、こちらのお出汁に浸しながら食べます。
柔らかくてメチャクチャ美味しいですチョキニコニコピンク音符

お土産買いましたピンク音符
あちこちでお買い物ピンク音符


明石蛸も買いました🐙

こちらで 姪っ子ちゃんとはお別れしました。
姪っ子ちゃんは今 東京で暮らしてるので 明石から新幹線乗って戻るそうです。🚄

魚の棚商店街 美味しくて楽しかったですピンク音符
さて、大阪平野へ~♪︎


義妹さん宅到着し、しばらく休憩させて頂きました。
おうちは3階建てで、最近お部屋をリフォームし、やはり前と比べ 随分と空間が出来 リビングは広々してましたキラキラ
で、こちらの掛け軸 どちら様の掛け軸ですか?とお尋ねすると、なんとなんと 義妹さんが書いたと言うのでビックリです!(°Д°)気づき
数ヶ月はかかったそうです。
お習字を習っていたのは知ってましたが、こんな素晴らしいものとは思ってもみませんでした。

何段ですか?とお聞きすると、もう段は終えて
人に教える程の師範クラスやそうで、これまたビックリ(@ ̄□ ̄@;)ビックリマークです。
下書きなんて一切無しの一発勝負!…て、変な言い方ですが(^^;)
これ見てるだけで 気が遠ぉ~~く、なりそうですチーン

それにしても 素晴らしいです拍手キラキラ

しばらく休憩させて頂いて 京都へ帰って来ました。

うおんたな行ったら必ず買うものは こちらのわかめ煮です。メチャクチャ美味しいですチョキピンク音符

あと明石蛸🐙
夫がタコの酢の物作ってくれました。食べるのは明日の朝ごはんで🐙(^_^ゞ
で、こちらは 義妹さんが最近友人達と箱根旅に行かれたそうで そのお土産です。箱が逆さ💦
他にも沢山 明石のうおんたなで買いましたけど、全部写真撮るには疲れたので ザッと紹介させて頂きました~(^o^;)💦


義妹さんとも沢山色々お喋りし 楽しい一日でしたニコニコピンク音符


ではでは~ 今日もハナマリのブログにご訪問下さり、ありがとうございました~バイバイニコニコピンク音符