ブログでいつも

 

 

本音で生きよう

 

 

 

ということを言うんだけどさ、

 

 

 

 

確かに

 

 

本音を言わないと、その願いは叶わない

 

ということがあるから、

 

 

本音を言うと願いが叶う

 

っていう体験も出来るんだけれど、

 

 

 

 

僕が思う

 

それよりも大切な本音を言った方がいい理由

 

 

ってのがあって

 

 

それがタイトルにもしたんだけど、

 

 

 

本音を話した後の「気付き」を得るため

 

 

なのね。

 

 

 

 

本音ってさ、

 

その本音を出さないと

 

 

本音の奥にある感情に気付くことが出来ないの。

 

 

 

 

で、特に大切なのが、

 

 

本音が「怒り」だった場合ね。

 

 

 

 

「怒り」のことを心理学的に

 

 

二次感情

 

と言うことがあるんだけど、

 

 

僕的には

 

この「二次」という表現は

 

めちゃくちゃ大事な要素だと思う。

 

 

 

 

僕は心の仕組みの説明をする時に、

 

 

 

心は氷になっている

 

って表現するの。

 

 

つたない絵が出てきました笑

 

久しぶりに笑

 

 

 

で、その心が凍った理由っていうのがね、

 

 

感情を閉じ込めるため

 

なの。

 

 

だから、その心の氷の中には

 

 

たくさんの出したくない感情が詰まってる。

 

 

 

 

で、

 

感情のメタファーなんだけど、

 

 

その水(感情)

 

流さないように(出さないように)

 

 

閉じ込めておくの。

 

 

 

それを出すことによって誰かを傷つけると思うから、

 

 

だからそれを出さないことで

 

 

大切な人(と自分)を

 

守ろうとしたんだよね。

 

 

 

でさ、

 

 

生きていると、これらの負の感情って

 

たくさん経験するの。

 

 

嫌なこと、

 

つらいこと、

 

苦しいことって、たくさん起きる。

 

 

 

で、

 

そういう感情を自分が感じないように

 

 

自分に悲しい想いをさせないために

 

 

「怒り」で守るんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情を閉じ込めれば閉じ込めるほど、

 

 

こんな感じで

 

心が怒り囲まれてしまって、

 

 

怒りばっかりにおしつぶされそうになる。

 

 

 

 

 

で、さらに、

 

 

その怒りを出すことでも

 

他人を傷つけてしまうと思うから、

 

 

 

 

怒りすらも凍らせるようになるの。

 

 

 

 

 

 

 

これが、

 

心が停止するまでの過程。

 

 

 

 

自分が自分の感情を閉じ込める殺すために、

 

 

自分の意思で、

 

自分の感覚を停止させた

(心を殺した)

 

 

ということなんだ。

 




 

 

で、自分が心を停止させると

 

何が楽しいのかがわからなくなり、

何をやりたいのかがわからなくなり、

自分の人生がわからなくなる。

 

 

 

でも、

それよりも何よりも優先しているのが、

 

「人を傷つけない」ことなので、

 

 

 

自分の行動で誰かを傷つけないように、

 

 

他人との距離をとり、

 

他人と関わらない人生を選ぶようになり、

 

 

 

他人と関わることで心が暴れないように

 

自分だけでどうにかする選択を取るようになる。

 

 

 

 

 

それが、

 

孤独な現実になった理由なの。

 

 

 

 

 

 

で、僕がお伝えしているのは、

 

 

心の氷を溶かす方法。

 

 



 

 

で、そのためのキーワードになってくるのが、

 

 

「本音」。

 

 

 




 

もう一度書くけど、

 

 

本音を伝えることが大切な理由が2つある。

 

 

 

自分の本音を叶えるため

 

 

と、

 

この記事の本編である、

 

 

本音を出した後の気付きを得るため

 

 

なの。

 

 

 

 

心は氷になっていると書いたけれど、

 

 

本当に仕組みは氷と同じでね、

 

 

 

氷ってさ、

 

外側からしか溶けないの。

 

 

 

 

さっきの画像をもう一度出すけれど、

 

 

今、

 

氷の一番外側にあるのは、

 

 

 

 

 

 

怒り

 

 

なの。

 

 

 

自分が「怒る」ことに許可をして、

 

 

それを表現することが

 

氷を溶かしていくために絶対に必要な過程なんだ。

 

 

 

 

 
※ ちなみに、
 
僕がブログ使うの色分けは、
 
それぞれ男性性女性性を象徴しています。
 
 

 

 

 

 

 

でさ、

 

思い返してみて欲しいことがあるんだけど、

 

 

 

そもそも

怒りたくなかったから

ここまで我慢してきた

 

 

という事実があるはず。

 

 

 

 

だからね、

 

 

自分の心を溶かしていく過程って、

 

 

絶対になりたくなかった自分になっていく

 

 

みたいな感覚になる。

 

 

 

 

 

でもさ、

 

 

今、怒りたいっていうのも本音のはず。

 

 

 

 

まずは、

 

そんな自分を否定しないであげて欲しい。

 

 

 

 

怒るってね、

 

とっても大切なことなの。

 

 

自分の事を守るための感情なの。

 

 

 

「怒り」ってさ

 

私のことを守ってくれるナイト(騎士)なんだよ。

 

 

 

ちゃんと怒ってあげていい。

 

 

自分のために、生きてあげていい。

 

自分のために、本気になっていい。

 

 

 

 

怒りから逃げるって事は、

 

自分を守らないってこととおんなじ。

 

 

 

 

 

「本音」には、

 

幸せになるために必要なことが

 

全部詰まっている。

 

 

 

 

そしてその「本音」は

 

「心」の中に在る。

 

 

 

」で考えることも大切だけど、

 

 

それとおなじくらい

 

自分の「」を大切にしてあげていい。

 

 

 

 

 

 

自分が自分の本音を許す。

 

 

それが、今、一番やりたいことだと思うよ。

 

 

 

自分の事、大切にしてあげてね。

 

 

 

1人で考えなくていいよ。

 

一緒に考えよう。

 

 

 

ひとりにはしない。

 

 

 

いつでもそばにいるからね。

 

 

僕はずっと味方で居るからね。

 

 

 

大切にしてみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

うちの認定講師が素敵なブログを書いてくれた。

 

自慢じゃなくって、

 

「怒り」について大切なことを書いてくれている。

 

 

 

よかったら読んでみてね。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
大切な人が居たの。
 
 
 
 
自分を傷つけるしかなかった過去は、
 
 
自分よりも、
 
大切な人を守るための過去だったんだよ。

 
 
 
これからは、
 
自分の事も大切にしてあげようね。
 
 
 
 
2020年7月1日
更新
 
恋愛 × 深層心理学セミナー
やります!
 
 

詳細・お申し込みはコチラ

 

 

2020年6月25日追記
 
 
  

LINEで、

 

カウンセリング後

無期限フォロー

 

 

無料相談

 

やってるよ。

 

 



 

 

 

「悩んでいる人を独りにしない。」

 

 

ぼくは仁さんのこのコンセプトが

とても素敵だなと思いました。

 

 

独りにならないで。

 

24時間365日

 

いつでも話しかけてね。

待ってるよ。

 

@shoya.ito