もやもや | ブッちゃけ心情

ブッちゃけ心情

心がどれくらい保つか分からない自分と向き合いながら、内心をブッちゃけるブログ。

今日で連続3日目の更新^^
実に良い感じw

さて愚痴はいかんと公言しつつも、今日はちょっとした悩みをあげてみる。
(↓明らかに愚痴ではありますが、同時に非常に切迫している個人的な悩みではあります。ついでに私自身のごちゃごちゃした考えをまとめているという点も踏まえて、この件に関してはご了承ください。)


最近父親との会話がだいぶ減った。
前に、何度かブログにも内容としてあげたけど、今2人で貸家を借りて住んでる感じ。

相変わらず家の仕事に関してはノータッチで、仕事がないからできないのか、はたまためんどくさくなって探していないのかさえ定かでない父親と、毎日馬鹿みたいに悩みながら仕事と生活をしている私。

…と、書くと、なんだか私一人が悲劇ぶってるようにも見えるので、補足を。

大体の生活の現状は、以前のブログをご覧になっている方なら分かるかと思うのですが、それらを踏まえた上で簡単に説明すると、今まで私の母親に頼りっきりだった父親のだらしない部分を、今度は私が引き継いでいるというのが現状。


もっと分かりやすく具体的な悩みを挙げると…

1. 40代後半で割と若い方ではあるが、いい歳をしながら自分の生活面の管理が全くに近い程できていない。

2, それに対して息子の私が指摘すると、やはり気分が良くないのか、最後には開き直る。

3. 震災後に今まで勤めていた仕事を辞めたのはいいが、現在マジで次の仕事を探しているのか定かでない。

4. それに対しても聞くと、あまり良い顔をしない上に、あんまりしつこいと逆ギレチックに返される。

5. 家の炊事洗濯掃除などなど、そういった仕事を全くしない(しようともしない)

6. 勤務時間を終えて家に帰ると、すでに父親が帰ってきていて、ビール飲んでテレビを見ている(その後はごろ寝)

7. "今日どうだった??"って会話などは、最終的に上記例に繋がるから、そういった会話すら躊躇してしまう。

8. 伯父、伯母など、心配してくれているのもあるのだが、やたらと"お父さん仕事見つかった?"とか"今何してるの?"という質問が毎度出るから、非常にめんどくさい。

9. 父親の実姉に私からたまに相談したりもするが、どこか最後には父親を同情というか、"しょうがない"で片付けている部分があって、話が進まない。

10. 自分の上手くいかない部分や、できない部分を、家族が亡くなったことを(たしかにこれはあるんだろうけれど…)言い訳にしてるんじゃないか??と思う節があって、私の方がキレそうになる。

11. 伯父の望み、理想として、"私と父親が協力して生活し、父親がお金の管理ができそうにないから、金銭面では私が管理した方がいい"という話が、今の私にはプレッシャーであり、同時に今のままでは明らかに無理。

12. 家でやることが増えたから、自分の自由な時間を作ろうとすると、必然的に夜更かしをして次の日キツくなる(→悪循環)


冷静に箇条書き(にすらなってないけど)っぽくあげると、結構あるね…
この他に個人的な仕事の悩みなんかもあったりするから、もう毎日ストレス溜まりっぱなしですw

6なんかは、私が疲れて家に帰って、これからご飯とか、洗濯とかしなきゃな~って思っている時なんかは精神的に最悪。
その割に、休みの日とか自由に過ごせるのかというとそういう訳でもなくて、私達を心配する伯父とかが、連絡してきて、一緒に出かけたりすることも多々あるから、ありがたいが、気持ちの上では"一人にしてくれ"というのが本音ってところもある。


自己分析すると、現状、生活の心のゆとりを作る基盤すら満足にできてない。
今更新してるブログだって、結局は夜、父親が寝た後に入力しているのであって、この時間は全部家の仕事というか、やることは一通り終わっている状態なのだ。

まぁ相談というか、親族系(伯父伯母など)は基本的になんとか上手くやりなさいの結論がほとんどで、友人など、周りの人に聞いたりすると"家出て一人で住んだら??"的な話になる。
やっぱりそうするしかないのだろうか??

家のことも生活費のことも、基本私が全部しているようなものなので、生活できないことはまずないと思う。
ただ、今、住んでるこの貸家が、仮設住宅扱い(県借り上げ)状態なので、家賃だけはかかっていないし、この貸家の名義が私になっているってとこが若干やっかいで…(初め家を借りる時点で、すでに父親の会社が危ない可能性があった為)


それを差し引いたとしても、やっぱり私はここにいられないと最近は特にそう思う。

9月半ばに震災で亡くなって見つかった祖母の通夜葬儀がある。
この時点で震災から半年が経っている。
この葬儀の前に失踪なんてした日には、亡くなった家族にも申し訳が立たないし、周りにも余計な迷惑がかかるから、変に行動は起こせない。
答えというか、動くのは、この最後の亡くなった家族を見送った後。

失踪なんて、実際にそんな物騒なことをやるつもりはないけれど、それくらい、なんというか心がもやもやしているというか…やりきれない思いでいっぱいなんだと思う。

もう何も考えたくないというか、自由になりたいというか。
ゆっくり休みたいというか、家に居たくないというか。

ずっともやもやもやもや………です。