午前2時から、マゴチ調査。

 

途中で、花〇さんと遭遇。

こんばんわ!

状況は悪いようです。

 

現場は、無人。みんな釣れない事よく知っている。

誰もいないから、あらゆる方向に遠投!

はい、アタリ皆無。

 

例年なら、この時期はハイシーズンなんだが。。。

2時間近くアタリが無く、そろそろ限界。

コン!?

 

アタリ??

再度、同じコースをトレース。

コン!ガツン!!

おおおっ!

久しぶりのマゴチのヒキ!

玉網すらいらない、小マゴチ!

 

いや~~、実に一か月以上ぶりのマゴチっすわ。

ホントに魚が釣れない。

ジョニーが釣りつくしたんなら、外道も釣れないのはおかしい。

 

再度、同じコースをトレースして、手前でググン!

ガツン!

ゴンゴン頭を振って、フックオフ。

 

午前4時半、早朝組の釣り師たちが出勤してきたので、納竿。

 

マゴチ1匹

 

そろそろ、サヨリちゃんやワタリくんもシーズンなんだが。

 

コンビニスイーツ!

セブンでコレを見つけてね。

食べたらハマった!

 

昔、京都の祇園にある辻利で食べた抹茶パフェに入ってた抹茶の寒天みたい。

こんな中身。

特上カップヌードル!第2弾
はい、全種類買いました。
今回は、シーフードも、後入れスパイス有り。
 
またしてもサワヤンチャンネルで特集。

とりあえず、醤油を食べてみたけど。

松茸風!!!(笑)

 

そうそう、夏限定のシーフードレモン!

これいいね!

もともと、トムヤムクンの酸っぱさが好き。

シーフードヌードルの魚介スープにレモンの酸味は正解!

 

 

台湾ラーメン味仙!!
久しぶりに、味仙に行きたくなってね。

職場の同僚と行っちゃいました。

定番の「蒜泥生腸」や「紅醤鶏翅」を食べて、初の「砂肝炒め」!
これは美味い!オススメ!
そして、「蒜炒飯」。。。誰が頼んだ??

〆は「台湾ラーメン(アメリカン)」ね。

 

翌日、壊滅的なニンニク臭。ニンニク炒飯・・・恐るべし!!

 

サッポロ一番みそラーメン♪

アレンジだって?

ホームページにもレシピが色々あるね。

1968年9月1日に発売されて、56年。

超ロングセラー商品だよ?

ネットに出てたレシピ。

生卵、マヨネーズ、にんにくチューブ。

。。。美味いよ。。。

けど、サッポロ一番みそラーメンは、完成されている商品なんだよね。

余計なことしなくても、そのままが一番!

 

生成AI!

先月から、毎晩、雨でも1時間歩いてる。

近所に、ネコジャラシの群生地を見つけてね。

昼間に撮影。

 

そう言えば、生成AIで植物って・・・。

。。。ホラーだよね。

・・・ネコジャラシからは、ほど遠いね。

はい、完全に人面草だよな。

 

俺の餃子!

ギョーザ専門店のギョーザが食べたい!

作るか。

市販の餃子の皮は、薄いからね。

ぶ厚いもちもちの皮がいいから、皮から作る!

薄力粉250g、強力粉100g!

熱湯でこねて、ラップで包んで、放置プレイ!

その間に、キャベツをみじん切りに!

結構大きめに切るのがコツ。

塩で揉んで、水分を飛ばす。

ショウガをみじんコ切り。

ニンニクも、当然入れるよ!!

シイタケもみじんコ切り!

切った先から、ジャンジャン放り込む!

ニラもみじん切り!

最近は、ぶんぶんチョッパーがあるけど。

やっぱし、包丁でザクザク切るのがストレス解消じゃんね!

 

豚挽肉(ミンチ)に味付け♪

ボールが一個しかないからね。野菜をどかす。涙

ミンチの味付け。

味噌、甜麺醤、豆板醤、オイスターソース、砂糖、胡麻油、鶏がらスープの素。

味の素♪

よくこね混ぜ、野菜を戻して、餡の完成!!

まな板に片栗粉を乗せて、皮作り!

これ、超楽しいよね。

餃子の皮が出来たら、餡を詰めていく。

サイズがバラバラなのは、手づくりだから!!

フライパンで焼き餃子!

皮がぶ厚いから、蒸し焼き時間多め。

完成!!!!!

どうこの絵面!ビールが欲しいよな!

この餃子、1個でビール1本だよ。

サクっ!モチ!んで、餡の強烈な旨味!!

はい、神味!!!

 

最近、男塾!長兄が料理に凝ってね。

タコのジェノベーゼ。。。俺より上手いな。