午後11時、レンタカーを使って一路四国、香川県へ。
 
午前0時20分、土山サービスエリアでトイレ休憩。
ここから、いっきに大阪神戸を抜け、明石海峡大橋を渡り。
淡路島!

夜景が超綺麗!!

 

淡路島って、意外と長いね。

 

 

大鳴門橋を渡って、四国入り!

久しぶりの四国だでね。

 

最初の目的地は、琴平参道♪

ちょいと眠くなったのと、駐車場の時間を考え、津田の松原サービスエリアで休憩。

琴平参道に向かう途中、レオマワールドがある。
昔、廃業するとのことで、行ったことがあるけど。
NEWレオマワールドとして蘇ったのか?
潰れる詐欺だな!
 
琴平参道に午前6時30分着。
ネットで、駐車場が満車になるとあったので、早めに到着。
だが、ガラガラ。。。
この後、最後まで嫁さんに、一台も車が来ないと散々嫌みを言われる。
知らんがな。
 
長男と参道の下見。
中野うどん学校で、うどん作り体験を考えたけど、満員御礼。
お盆で人が多いんだよね。朝はガラガラだけど。
 
ここから、ジョニー覚醒、活動が本格化してきた。
ほぼ徹夜運転で、脳がスリープモードだったのよ。
 
突然長男が、金刀比羅宮に行くと言い出す。

いやおいおいおいおいおいおい!

昔、二十代の頃にダッシュで登ったけどさ。

今、寝起きの五十代の中年男性。

朝一であの階段はキツイって!!

俺、熱中症で死ぬかもよ?!

 

父親モードで、「本当に大変だが、大丈夫か?」と長男に確認。

長男「大丈夫!」

・・・・・・・いや、空気読めよ長男。父親として無理とは言えない。

 

ここから、地獄の階段。いや怪談がはじまる。

ちなみに、先を歩いているのが長男。

いや、お前はつい先月まで現役の高校球児で体力あるけどな。

ジーパンにTシャツなジョニー。着替えも二日分しか無いのよ。

汗をかかないように、ゆっくり自分のペースで。

長っ!

やっと、ゴールらしき建物(ホントは知ってるけど)
はい、奥に続いてます。

まだ、半分も来とらんのよね。

やっと、ゴールらしき建物(ホントは知ってるけど)

一番、けしからんのは、止まって休憩するとアブに刺されること!

つまり、休めない!足を止めるとアブに刺される!

アブと激闘を繰り広げつつ、登る。
最後の嫌がらせ階段。
もうやめてください!(心の声)

ゴール!!
総階段数785段制覇!
ホントは、金刀比羅宮奥社まで、あるけど長男には黙ってよ。
だがしかし!!帰りも階段下るんだよね。死んだな俺。
一日の体力を朝一で使い果たした。
下山後コンビニでタオル買って、汗拭きジョニー。
 
車に戻り、嫁さんと二男三男を起こして、朝食。
しょうゆうどんに温泉卵ね。
味は。。。うどんは美味いよ!たしかに。
でも。。。なんか、舌触りが良くない。
ザラザラ感があるんよね。
 

そして、お土産!日本酒「金陵」ね。

こんぴらさんの御神酒を作っているらしい。

こんぴら名物の「灸まん」は、なごやんっぽくて止めた。

 

その次は、観音寺市の琴弾公園へ!

ここ、超有名な銭形砂絵「寛永通宝」があるんだよね!

 

早速、展望台へ。。。。。

。。。。。?

。。。。。!

ここで、皆様にアドヴァイス!真昼間に行ってはいけない。

太陽が真上からあたり、影が無いから、ただの砂の円!

https://cdn.jalan.jp/jalan/img/8/kuchikomi/2938/KL/29ac1_0002938214_1.webp

本当は、「寛永通宝」って読めるはずなんだよね。。。残念!

 

んで、東洋一の海水浴場!

子ども達は、車で寝てると。

広い!!2kmもあるそうで。。。

嫁さんと二人で歩く。

。。。人いない。。。東洋一の海水浴場!
人いない!!
この広大な浜辺を1、2家族で独占!!

砂浜を嫁さんと歩いていると。

シャーーーーーーーーーーーーァ!

通常より三倍速いカニを発見!!!!

通常より三倍速いカニより三倍速いジョニーがカニ捕獲!

はい、指を挟まれました。血が出た。

 

お昼は、昔から一度は行きたかったお店!

骨付鳥が超有名な「一鶴」ね!

店の前には、すごい行列。

これはマズい、嫁さんが並ぶも、メニューに骨付鳥が無いと。。。

えっ?

ここ店が違う!

うどん屋さんじゃん!

カーナビが目的地周辺と言ってたし、並んでるから間違えた!

仕方なく、あきらめて、一路岡山県へ!

 

坂出北から、高速に乗り。

瀬戸大橋を渡る。サヨナラ四国!

与島パーキングエリアね。

もう何回目だろうか?(笑)

 

レストランで念願の骨付鳥を食べる。

ビールが飲みたい!

お米も美味いけど、骨付鳥の味付け的にビールでしょう!!

美味いから許すけど。
 
岡山県では、嫁さんの希望で文房具店に。

岡山まで来て、なぜ文房具屋さん?

ジョニーは車内で仮眠。

 

続いて、長男の希望で、児島ジーンズストリートへ。

長男、2万円以上するジーパン買ってホクホク。

ジョニーは車内で仮眠。

 

今夜の宿泊場所は、ザ・ワンファイブ岡山。

嫁さん、ツインとダブルを間違えて予約。

嫁さんと二男三男で一部屋、長男と俺で一部屋。

いやいやいやいや、高校3年生の男とダブルは無理!

つか、嫁さんも小6、中3の二男三男とダブルは無理でしょう。

 

ジョニーは、フロントに掛け合った。

ジョニー「シングルで一部屋空いてませんか?」

フロント「2,610円ですが良いですか?」

即答!!

しかも、ダブルだし!
ちなみに、嫁さんは、床で寝た模様。(笑)
 
今日も一日お疲れ!
炭火焼鳥、ヤバうま!
ビール3本を軽く飲み干すよね。

さりげなく、地元のビール!!

 

ビール飲んで寝落ち。。。