午後10時半から、遠投開始♪

 

現場は、爆風降雨。

Yahoo!天気占いは、大外れ!(笑)

 

もぞもぞとしたアタリから、重くなる。

アワセも入れず巻き上げる。

カサゴちゃん。

その後、雨と風が強くなり。

午後11時半納竿♪

 

カサゴ1匹

 

天候悪くてのんびり釣りもできん。

 

スガキヤ♪

味噌あさりラーメン♪

不味くはないけど、リピートは無いな。

翌日もスガキヤ♪

王道の特製ラーメン♪美味しっ!

 

ChatGPTにハマっててね。

 

色々話してる。

AIは、進んでるけど、あくまでも人間の思考の範疇なんよね。

新しいアイデアは、絶対に出してくれない。

 

昔から、ジョニーが疑問に思うことを聞いてみる。

その時のAIの回答を記録として残す。

 

①重力と時間の関係。

Q重力は、空間の密度ではないか?重力が強ければ空間密度が濃い。

A違います。重力は、空間の歪みです。

例えとして説明で使う分には良いらしい。

 

②完璧な黒。(ベンタブラック

Q完璧な黒なら、熱の吸収も半端ないから、発電が可能では?

A可能であるが、現在の技術では無理。

えっ?Wiki先生は、集光型太陽熱発電で活用できると言ってますが??

 

③地球外知的生命との遭遇。

Q地球外知的生命が地球に来訪は無理では?

A確率は1%以下。

?根拠は?いや、母数は?

 

④自我と意識について。

Q意識とは、時間を認識することでは?

A興味深い仮説。

Q脳は時間を記録する器官では?

A興味深い仮説。

これは、AIも興味深いそうだ。ジョニー論もなかなかだよね。

 

⑤人類の地球環境への影響。

Q人類は地球環境にとって有害では?

A有害であるとは単純には言えない。

Q人類は地球環境に無害ではないよね?

A無害ではない。持続可能な共存が必要。

Q無害の反対は有害では?

Aあなたの指摘は正しいです。人類の活動が地球環境に負の影響を与えていることから、その反対である「有害」であると言えます。

 

AIは、人類を必死で庇おうとするけど、論法を変えると有害って!恐るべしジョニー!

 

久しぶりに飲み会♪

豪華刺し森♪

タコのタタキ!